空港閉鎖情報と土曜日の私♪

土曜日のローマは、前日ほどは暖かくなく、少し肌寒い感じでした。
やっぱり、お天気、安定しませんね~

さて、ヨーロッパ全土、アイスランドの火山灰の影響で、ますます大変なこととなっています!

今、イタリア時間の夜のニュースを見たばかりですが、
ついにミラノの空港も閉鎖!
ローマのフュミチーノ空港は幸い大丈夫なんですが、いずれにしてもキャンセルされるフライトがほとんどなので、飛び立てない人で溢れかえっています!

ミラノやローマの空港では、ロビーで夜を過ごす人のために簡易ベッドを用意しているようです。

イタリア国内やヨーロッパ内なら、列車での移動という手段もあるので、ローマ・テルミニ駅にも人が集中したようですが、当然、すぐに売り切れ!こちらも人で溢れかえっています・・
おまけに、レンタカーまで、1台も車が残ってない状態・・

いやはや、大変な状況だわ・・

ポーランドの大統領のお葬式は日曜日の予定だったけど、各国首脳が動ける状況ではないので、延期される見込みで、核サミットに出席していたドイツの首相は、アメリカからドイツに戻ることが出来ず、リスボンへ。さらにリスボンからローマに来て、ローマから車に乗って帰っていきました・・

ミラノの空港は月曜の朝8時まで閉鎖を決めました。他の国も同じようなものでしょうね。とりあえず、ルフトハンザは日曜の14時までのフライトはオールキャンセル。ま、その後、どうなるか分かりませんけど・・

ベルリンの息子、全然連絡ないんですけど~
電話しても出ないし・・
同じクラスのお母さん方からも電話をもらったけど、誰も何も知らない状態・・
もう、列車かバスで帰ってくるしかなさそう・・

さて、私は、土曜日も精力的に動いていました♪
午前中にポポロ広場に行ったら、2020年のオリンピックに立候補しているローマが、スポーツイベントを行っていました~。

やだ~!
お相撲さんの着ぐるみ着たスタッフがいる~~

子どもたちは、色々なスポーツ体験が出来るようです♪

ここまで来たついでに、マルグッタ通りの「Babette」というレストランの週末ブランチを食べに行きました♪
この記事は、またあらためて。
あ、金曜日のカフェのことも書かなきゃ~だし!
(アイスランドの火山灰が気になって、ついつい後回しに・・)

そして、野暮用があったので、午後(はい16時くらいのことです)から日本人学校へ!
しかし、遠いわ・・

ここの新校舎では、息子は中学時代の3年間しかお世話になっていないので、やっぱり、日本人学校の思い出と言えば、モンテ・サクロ地区にあった校舎だなぁ・・

あ、でも、まだ息子の記録が破られてなかった~!

2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪