白雪姫の毒りんご♪

c0206352_5533189.jpg

おなじみの聖天使城と、





c0206352_5542370.jpg

ブロンズの天使像で飾られているヴィットリオ・エマヌエレ2世橋(聖天使城の前にある聖天使橋ではありません。その1本下の橋です)の間に・・





c0206352_5575317.jpg

「BIANCA NEVE」(ビアンカ・ネーヴェ:白雪姫)というBAR(カフェ)があります♪
昔は、ローマに遊びに来たお友だちを聖天使城に案内した後に必ず寄ったものでした♪





c0206352_60499.jpg

なかなか雰囲気の良いカフェで、時間があれば、是非、座ってゆっくりしたい所です♪
問題は、この辺りは、ほぼ駐車することが不可能な地域なので、徒歩で散策している時に限るのですが・・





c0206352_635434.jpg

カウンターに白雪姫の小人さんが~~
本当は、座ってゆっくり食べたかったんですけど・・。
車を止めてはいけない所に2重駐車していたので(このへんはすっかりイタリア人化しています、苦笑)、お持ち帰りでどうしても持って帰りたいものがあったのです。





c0206352_652516.jpg

それは、「毒りんご」♪
この「白雪姫」カフェの名物ジェラートなんです♪
上の写真は、店内に飾ってあるポスター。

「Mela Stregata」(メラ・ストレガータ:毒りんご)♪
ローマっ子なら、誰でも知っている有名なジェラートです♪





c0206352_615251.jpg

おうちに帰って、早速お皿の上へ♪
チョコレートでコーティングされた、可愛い「毒りんご」でしょう!?





c0206352_6163610.jpg

こちらが、「毒りんご」を半分に割ったところ♪
中は、チョコのジェラートとバニラのジェラート。
真ん中に小さな小さな毒が~~~!
これ、小指ほどの大きさ!
スポンジ生地をマルサラ酒で味付けしたものです!

イタリアのジェラートにしては甘すぎることなく、とっても美味しいんです♪
昔、イタリア人の友だち夫婦を自宅に食事に呼んだ時、この辺りに住んでいた友人達は、この「毒りんご」をお土産に持ってきてくれたことがありまして、そういうのも懐かしい思い出です。


ちなみに、「毒りんご」は、1つ3ユーロ。
店頭には出ていませんから、注文する時は「Mela stregata」(メーラ・ストレガータ)と言って下さいね♪


「Bianca Neve」
Piazza Pasquale Paoli 1
(ルンゴテヴェレ沿いにあります)



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-15 06:32 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma