BUONA PASQUA♪
パスクアです♪
英語ではイースター。
日本語だと復活祭。
日本ではなじみのないものですね。
十字架に磔にされたキリストの復活をお祝いする行事です。



c0206352_5222827.jpg

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会の「十字架を運ぶキリストの像」(ミケランジェロ作)

この教会については、過去記事がありますので、こちらからどうぞ♪
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会→ここをクリック♪

この時期、もちろん、敬虔なカトリック教徒はミサに出かけたりしますが、大半のイタリア人は、郷里に戻って食に走ったり、プチヴァカンスを楽しむ場合が多いようです(笑)




c0206352_493126.jpg

ヴェルテッキ(近所の文房具屋)のパスクア(イースター)デコレーションコーナー
ひよこちゃんがたくさん♪





c0206352_410229.jpg

ルスケーナ(ウチの近所のBAR)のショーウインドウ
ウサギさんのチョコがいっぱい♪




c0206352_411727.jpg

モンディ(ローマで一番美味しいドルチェ屋さん)のショーウインドウ
さすが~のイースターのチョコエッグが♪





c0206352_4114533.jpg

私が買ったイースターエッグチョコ♪
スーパーのエコノミーなもの。
結局キティちゃんを2つ買いました~
あと、お菓子を二つほど。





c0206352_4123085.jpg

キティちゃんの袋の中身は、uvetto di Pasqua(イースターのミニエッグチョコ)です。




c0206352_413339.jpg

そして、こちらは、職人さんが作ったというコロンバ。
コロンバとはハトの意味。
ハトは平和の象徴です。
ハトの形をしたイースターの典型的なお菓子なのですが、お砂糖がたくさんかかっていて、私は苦手です。息子も嫌い。
これ、夫が一人で食べるそうです(苦笑)


私たちは特にこれといって予定もなく、私はご馳走も作りません。
単にお休みという感じかな~
今年は旅行にも出かけないし・・
のんびりと過ごしたいと思います♪

BUONA PASQUA♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-04-04 04:47 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。