日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・

日曜日もチリからのお友だちと一緒に過ごしました♪
さすがに、ランチは簡単でお手軽なものばかり・・

だって、週末の朝はゆっくり起きる私・・
それはたとえ、お客様がいらっしゃっても変えることのない私の習慣なのです。
無理をするとそのひずみが必ずどこかに出てしまうので、
あくまで私は私のペースで行きます♪

そんなわけで、ゆっくりお料理に費やしている時間なんてないのです!
もともとお料理にやる気ないし!(汗)


日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_3412690.jpg

アスパラガスとグリンピースとスペックのフジッリ。
これは私のオリジナル・レシピなんです。
スペックとは、生ハムを燻製にしたようなものです。



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2131919.jpg

カプレーゼ♪
モッツァレッラチーズとトマトとバジリコ。



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2143016.jpg

パルマ産の生ハムとカルチョフィーニのオリーブ油漬け♪
カルチョフィーニは、カルチョフィ(アーティチョーク)の中心部分のことです。



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2164412.jpg

なんてこともないサラダ♪
ですが、普通のサラダって絶対に皆さん、お好きなんですよね♪



どれも簡単なものばかりなので、1時間で準備出来ました♪
おかげさまで、簡単なわりには、どれも好評で、お友だち、写真に撮ってました(笑)


昼食の後は、お散歩に♪


実は、今朝、ローマの市民マラソンで、ちょうど我が家の前の道(LUNGOTEVERE FLAMINIO)はそのコースでした♪毎回、マラソンがあるたびにこういう状況になります。


日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2301661.jpg
日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2303524.jpg

しばらくの間、ひっきりなしにこういう感じが続いていましたから、相当な数の方たちが参加したようです。

テヴェレ河沿いは、↑の写真のようにプラタナスの並木がずっと続いているのですが、ごく一部だけローマ特有の松が続く場所があります。
我が家からポポロ広場までの道のりの途中にあるイタリア海軍省がある付近です。



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_234136.jpg

ローマの松は独特で、レスピーギが「ローマの松」という音楽にしたのも納得です♪
あの有名なアッピア街道も松の並木道となっています・・




日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_236319.jpg

イタリア海軍省♪
無用の省庁No.1と言われています。



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_242349.jpg

歩いて、ポポロ広場のサンタ・マリア・デル・ポポロ教会に♪
写真の右手になります。
例の「天使と悪魔」の「キージ家の礼拝堂」があるところです。
以前、この記事を書いたので内容については省略します。
ご覧になりたい方はこちらからどうぞ♪
「キージ家礼拝堂」 ←ここをクリック♪

こちらの教会の所蔵品のカラヴァッジョの作品2点、クィリナーレ宮殿で開催中のカラヴァッオ展には貸し出してないようです。
2つとも展示されていました。
ものすごい人だかりでしたよ~~


日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2562984.jpg

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会、チェラージ礼拝堂にある『聖ペテロの磔刑』

日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_2565615.jpg

こちらの『聖パウロの回心』とは対画になっています。

私は大学で西洋美術史を学びましたが、ローマでカラヴァッジョに出会った時の衝撃は大変なものでした。作品の解説等は、付け焼刃的にするのが好きではないので、機会があれば、私のお気に入りの作品をご紹介する時に、1枚ずつという形でしたいと思っています。



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_373083.jpg

その後は、私のお気に入りの場所でコーヒーブレイク♪
「Hotel De Russie」のストラヴィンスキー・バーです♪
暖かい日だったので、中庭の方へ♪

こちらも以前、記事にしていますので、もしよかったらどうぞ♪
Hotel De Russie 「ストラヴィンスキー・バー」←ここをクリック♪



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_37554.jpg

外の方が気持ちいい季節になったので、中にいる人はほとんどいませんでした♪



日曜日のお散歩♪マラソン、カラヴァッジョ、De Russie・・_c0206352_3111990.jpg

ここは、ローマで唯一、「Tea Forte」が頂けるところですが、私は最近のマイブーム、カフェラッテにしました♪つけあわせの胡桃が美味でした♪
キャラメルシロップにからめてトーストしたものだと、私はふんでいます。

それからまた、お散歩は続くのですが、まぁ、いつもスペイン階段からコンドッティ通りですので、以下、省略します(笑)
フルに活動した一日でした・・
足が筋肉痛になったかも・・



by mayumi-roma | 2010-03-22 03:25 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma