サンチャゴからのお客様♪

チリからの旧友(男性)が新しいパートナー(女性)を連れて我が家に遊びに来ました♪
今回の滞在は、パートナーがローマ大学の工学部で博士号を取るための来伊で、
滞在は半年。
ローマは家賃が高いので、テルニという町(サン・ヴァレンティーノ、ヴァレンタインデイの元になった聖人の町)にアパートを借りて、彼女だけ電車で毎日ローマに通っています。
旧友はテルニの友人たちとのんびり過ごしているようです。
彼は、サンチャゴの大学の心理学の教授なんですけど、授業は助手に任せてきたらしいです。

イタリアには1ヶ月前に着いたのですが、ようやく我が家に来てもらえました♪

旧友は私よりかなり年上ですが、新しいパートナーは25歳も年下・・
でも、全然違和感はありませんでした・・



c0206352_884196.jpg

テーブルセッティング終了




c0206352_89343.jpg

アペリティブは大好きなシャンパンで♪


その後は、とても写真を撮る余裕がなくて・・


久しぶりの再会に、とっても楽しいお喋りに花を咲かせました♪
もう10年くらい会ってなかったのですが、そんな気は全くしませんでした・・
もちろん、前回会った時は、今は亡くなってしまった前の奥さんと一緒だったんですけど、新しいパートナーの前で彼女の話をするのも何なので、こちらも気を使って、一切彼女の死には触れず・・

その当時は国際電話でもちろんお話していますが・・
前の奥さんは元気そのものだったのですが、突然、本当に突然、心臓麻痺で亡くなったので、その時の彼の悲嘆ぶりは普通ではなく、立ち直れないようにも思えていたのですが・・
元気そうでした・・


あ、チリの地震は、彼らと彼らのファミリーに、特に被害はなかったようです。
なんでも、地震国のチリは、日本の耐震技術を学んでいて、ほとんど日本の建物と同様に建てられているとかで、350人の死者も、その3分の2は、震源地(海の中)近くの大きな河の中の三角州でキャンプをしていた若者たちで、津波に飲み込まれたとか・・。残りの3分の1は、貧しい地域の倒壊家屋の下敷きになって亡くなった方たちだそうです。


では、明日もおもてなしは続くので、この辺で♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-21 08:33 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma