なんでもない一日・・

なんでもない一日・・_c0206352_5564087.jpg

すっかり春らしくなりました~♪
お庭のスモモの花も満開です。
私、スモモ、スモモって言っていますけど、西洋スモモ、プラムのことです♪


なんでもない一日・・_c0206352_5594520.jpg

ちょっとズームで撮ってみました♪


今日(3月15日)はとても暖かい春の日でしたが、天気予報では、また寒波がやってくるなんて言っています。お天気の移り変わりが激しいのも春ならでは、ですね・・

本当は、ソムリエのお友だち・M子ちゃんから、いつものヒルトンホテルでのワインの試飲会に誘われていたのですが、残念ながら行けませんでした(泣)

だって、今日は息子の学校がお休み。
それに加えて、いつも2時過ぎに来るお手伝いさんが来たのが4時近く・・
なんということ!
予定が全て狂ってしまいました・・

あ、お手伝いさんって・・
イタリア在住の方なら分かると思いますが、日本から訪問してくれている方のために一言。
イタリアでは、ごく当たり前の習慣なんですよ~
ウチだけが特別ってわけではありません。
時給1000円くらいの、通いのフィリピンの女の子です。

彼女は、私のアパートの上に住む、イタリア人のママ友宅に毎日4時間来ているのですが、その帰りにウチにも来てもらっているのです。
あ、ウチは毎日じゃありませんよ・・
週に2日だけです。

私は床掃除が出来ないので。
あ、イタリア人も出来る人少ないですけどね・・

あと、アイロンがけ。
これは大助かりです。
クリーニング代も浮くし!

彼女が遅くなった理由は、階上のママ友宅でパスクア(イースター)の大掃除を始めたからだそうで・・
イタリアにはイースターの前に大掃除をする習慣があるんですが、私のママ友はユダヤ系イタリア人なので、イースターがキリスト教より1週間早く来てしまうんです。

ユダヤ教の習慣って大変なんですよ~
イースターの前に家中のおなべをピカピカに磨き上げるとか、全部新しい物に買い換えるとか・・。

食べ物もね、豚肉や生ハム(豚から作るから)だけじゃなくて、背骨のない動物(つまり、あの、美味しい貝類や海老やタコ)は一切食べちゃダメなんです。
それにピザも禁止なんです。
イースト菌を使ってふくらました食べ物は食べてはいけないそうで・・
何故なのか聞いたけど、忘れてしまいました~

そんなこんなで、本当は出かける気満々だったのに、なんでもない1日になってしまいました。
私も大掃除しようかな~



by mayumi-roma | 2010-03-16 06:34 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma