キティちゃんのイースターエッグ♪

もうすぐPASQUA(イースター:復活祭)です。
今年は、4月の第1週の日曜日、4月4日になります。
翌日の5日、月曜日も、天使の月曜日で祝日です。
学校は1週間くらいお休みになります。

こちらで国際結婚をしているお友だちがよく言うことですが・・
クリスマスの時期が、1年で1番、憂鬱で退屈で嫌な時期。
2番目が、大晦日からの新年の時期。
3番目が、このイースターの時期。

なぜかって!?
イタリアってこういう宗教的祝日の連休があると、必ず家族や親戚で集まって食べまくるからです。
もちろん、旅行に出かけたりする人もいますけどね・・

確かに、何かと言うと家族が大集合っていうのも、最初は新鮮だと思いますよ~
なんて、家族の結びつきが強いんだろう・・
日本では失われたような関係がまだ続いているんだな~って!

でも、時を重ねると、正直、うんざりです♪
毎年、同じことなんてやってられない!
食べるものだって、毎年決まっているし!
つまらない!
退屈!

私は、幸い、夫の家族は独身の姉だけですが、それでも、年に1回のクリスマスを彼女と一緒に過ごさなければならないことに、かなりうんざりしています。
どうして、私の人生のクリスマスの大半を彼女に捧げなければならないのだろう!?ってね・・

そんなわけで、今年の私のささやかな野望は、クリスマスからお正月の時期を日本で過ごすこと。そして、カウントダウンコンサートで新しい年を迎えることです♪


話がそれましたが、私たちは、復活祭の時期は、どこに行くのも高いので、旅行には行かず、大抵は自宅で過ごします。もちろん、親戚なしで。その点、私はまだラクかもしれませんね。
昔は、時々、義理の姉がローマに来ることがありましたけど・・
今年は、一日くらいは近場の温泉にでも行こうかな~
あ、イタリアにも温泉があるんですよ。
水着着用ですが・・


さてさて、リンク先のkumixsさんとこのソフィアちゃんがキティちゃんのイースターエッグを開けたという記事があったんで、年甲斐もなく、キティちゃん大好きな私は、さっそくスーパーに行って買ってきました~~♪



c0206352_1120100.jpg

キティちゃんのイースターエッグ♪
イースターには、こういう大きな卵型のチョコレートを食べるのです♪
卵は空洞で、中にサプライズが入っているんです。
この場合は、もちろんキティちゃん関連グッズと思われます。





c0206352_133821.jpg

今の時期、スーパーにはたくさんのイースターエッグが並べられていますが、ほとんどは子ども向きのものです。男の子用、女の子用に別れていたり、バービー人形やディズニー系のものがあったり、本当にたくさんの種類があります。
もちろん、中にはおもちゃが入っているのです。
昔、中からけっこう大きいミッキーマウスのぬいぐるみが出てきたこともあります・・
あれは、嬉しかったな~~





c0206352_17821.jpg

そして、大人用のものもあるんです。
当然ですよね~
イースターにデザートの一環として食べるんですから・・
チョコレートも、ミルクチョコレートとビターの2種類。イタリア人はビターを好みますね。

大人用のものは、スーパーにもありますが、BARや有名カフェ、「Mondi」のようなお菓子屋さんで買ったほうがいいと思います。

そして、大人用のサプライズは、まさにお値段によって変わってきます・・
一応、表には、「家庭用品」とか「女性用アクセサリー」とか記されています。
以前、けっこうなお値段のものを買った時に(7000円くらい)、何が入ってるのだろうと楽しみにしていたら、家庭用品は、陶器のマグネットセットだったり、アクセサリーは良くてシルバーのブレスレットだったり・・

子供用のサプライズの方が絶対に楽しいので、最近の私は、もっぱらキティちゃん♪
もう1個買おうかな~~



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-12 01:26 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma