イカ森っ子めし♪
c0206352_2491274.jpg

日本の、最近のレトルト食品の優れていることと言ったら♪
写真は、しばらく前に北海道の友人から頂いていた「イカ森っ子めし」♪

食べるのがもったいなくて、ここぞ、という時のためにとっておいたのですが、
ついに私のお口に入る日が来ました・・(笑)
幸せ~♪

北海道森町名産のイカと北海道産のうるち米ともち米を使ったイカめし♪
さすが北海道のお品♪
レトルトとは思えない♪
本当に美味しかった~~♪
生きてて良かった~と思えるお味♪
大げさかしら!?

日本にいたら、買ってまであえて食べようとは思わないかもしれないけれど、
外国にいると、何でもかんでも懐かしくなる・・

でも、たぶん、お料理上手な人は、イタリアでもイカを買って簡単に作っちゃうんでしょうね・・






c0206352_313110.jpg

写真左は、「イカ森っ子めし」がパッケージに入っている状態。
右は、北海道の愛別町のお野菜を使ったレトルトのカレー。
このカレーが、またまた、とんでもない美味しさだったんです♪
お肉もお野菜も丸ごとどっさりで♪
いや~、レトルトじゃないわ~~
やっぱり、北海道って素材がいいからですかね~
おそらく、レトルトでも結構なお値段したんだと思うんですけど・・
本当にありがたいですね。
プレゼントしてくれたKちゃんとMさん、ありがとう♪






c0206352_2582874.jpg

ついでに北海道限定お菓子も頂きました♪
北見の味・薄荷(はっか)羊羹とか、北海道産ミルクを使ったカルピスソフトキャンディに北海道メロンガム・・。
メロンガムは今いちだったかな~。
すぐに味がなくなるんだもん。

最近は、地域限定の味で日本全国、様々なお菓子が出ていますよね♪






c0206352_39253.jpg

こちらは、東海限定じゃがりこ「手羽先味」
名古屋のお友だちに頂いたもの♪
これがね~、やみつきになるほど美味なんですよ~~
本当に食べだしたら止まらないの♪
たぶん、じゃがりこでは、この東海版が一番じゃないのかしら~!?


もうそろそろ、数々の貴重な日本の食べ物の在庫が底をつく頃でございます・・




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-11 03:30 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。