小さな宝石、サンタ・プラッセデ教会♪
c0206352_410324.jpg

サンタマリア・マッジョーレ教会


ローマの四大教会と言えば・・
サンピエトロ寺院
サンジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会
サンパオロ・フオリ・レ・ムーラ教会
そして、こちらのサンタマリア・マッジョーレ教会です。

この4つの大聖堂の中はヴァチカン市国内と見なされて、治外法権が認められています。

サンタマリア・マッジョーレ教会は、別名「雪のサンタマリア」と言われますが、これは、昔、真夏に雪が降るという奇跡が起こった場所にこの教会を建てたからだそうです。
今でも、8月15日にはわざわざ雪を運んできてその様子を再現しますが、私はその時期いつも日本にいるので、残念ながら、その様子を見たことはありません。

さて、私が紹介したいのは、この教会ではありません。
もちろん、見所の豊富な素晴らしい教会ですが、私がお勧めしたいのは、この教会の正面から教会を背にして右端にあるプラッセデ通りを100メートルほど歩いた先にある小さな教会です。





c0206352_4253284.jpg

サンタ・プラッセデ教会の入り口





c0206352_427049.jpg

小さな教会ですが、とても古い教会で、祭壇の後ろのモザイクも周りのフレスコ画もたいそう古いものが、とてもいい状態で残っています。





c0206352_4283050.jpg

中でも、一番の見所は、左側にある礼拝堂(Cappella di S.Zenone)です。
ローマでピカ一の美しさを誇る9世紀のモザイクで飾られています。
こちらが、その入り口です。





c0206352_4305996.jpg

天井部分のモザイク画。
コンデジで撮影しているため、その美しさを再現出来ないのがとても残念です。





c0206352_436243.jpg


c0206352_4363088.jpg


天井だけでなく、側面も全部モザイク画で覆われていますが、その色と言い、完璧さと言い、まるで宝石のような美しさなんです♪
通常は暗い礼拝堂内部ですが、50セント入れると数分間、照明が灯ります。

もし、ローマで美しいモザイク画を見たければ、こちらの教会に足を運ぶことをお勧めします♪
一見の価値があります♪





c0206352_4402447.jpg

そして、同じ礼拝堂内には、キリストにまつわる聖なるものも・・♪
こちらの石です♪

キリストが裁判にかけられ死刑判決を受ける前に、拷問のように鞭打たれたのですが、その際にキリストが縛り付けられていた石柱の一部です。

キリストにまつわる話は、奇跡は別にしても(信者さんでなければにわかには信じられないでしょうし)、実際にあった史実なので、私は本物だと思います。



ちなみに、この近くでお茶が飲みたければ・・
カフェはたくさんありますが、難しいですね・・
観光客相手のとこばかりでお値段が高く設定されています・・
その中で、お値段はともかく、一番まともだと思えるカフェはこちらです。


c0206352_511531.jpg

ANTICO CAFE SANTAMARIA(アンティコ・カフェ・サンタマリア)
ちょうど、サンタマリア・マッジョーレ教会の正面広場の向かい側にあります。





c0206352_53349.jpg

ドルチェは全て手作りなので美味しかったです♪
立ち飲みだったらそんなに高くないけれど・・
歩き疲れたら、ゆっくり座ってお茶にしたいですよね。





c0206352_562240.jpg

私が頂いたのは、アメリカンコーヒー♪
イタリアでは邪道でしょうが、時々飲みたくなるんです♪
お茶という気分でもなかったし・・

そして、アラゴスタ(伊勢海老)というドルチェ♪
ちょうど、伊勢海老の殻のような形をしているので、この名前がついているんです♪
パリパリの表面の中にはクリーム・シャンティリー♪
美味しいんですけど、巨大すぎて、食べるのに苦労しました。

座って頂くと、チェントロのお洒落なカフェと同じようなお値段になりました。
ちなみに、アメリカン5ユーロ、ドルチェ6ユーロでした・・

でも、この界隈はどこに行っても観光客料金ですから、どうせ同じ料金を支払うなら、ここに来るのがいいと思います♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-10 05:22 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47