ミモザの日(Festa della Donna)♪

c0206352_2405495.jpg

前にもUPしたことのあるお庭のミモザの木
大木です。
かなり上の方にズームしないとミモザの花は撮れません・・

3月8日は、国際女性Day♪
イタリアでも「Festa della Donna」(女性の日)で、ミモザの花を女性に贈る週間があります♪

朝起きたら(相変わらず朝が起きられない日が続いています)、テーブルの上に夫からのミモザの小さな花束(香り高いフリージアも)とこれまた小さなミモザケーキが置いてありました。

MONDIのケーキではなかったけど、仕方ないか~~





c0206352_2242030.jpg

ミモザケーキ(ピンクの箱から出したところ)とミモザの花

ミモザの花は春らしくて可愛らしいんですけど、花粉症の方には困ったちゃんのお花のようです。私は幸いアレルギーはありませんが、なんとなく鼻がくすくすする感じはします。






c0206352_2315040.jpg

こんな小さな花束を入れる洒落た花瓶がないので、適当なガラスの瓶に挿しました♪

そして、午後に一人TeaTime♪
いつもうるさい息子が近所のお友だちの家に勉強しに行ってくれたので(明日は数学の試験)、珍しく一人でいられた~♪ゆっくりした午後を過ごせました♪





c0206352_2251740.jpg

お茶の時間はいいものですね~

私は、お茶を飲む時は、ボーっととりとめのないことを考えているのが好きです。
音楽とか映像も本もいらないんです。
音楽やDVD、読書鑑賞の時はそれだけに集中したいんで、大抵、コルビジェの寝椅子に座ります。





c0206352_244629.jpg

そういえば、偶然この日にお友だちから届いた宮部みゆきのミステリー。
ミステリー好きのお友だちが自分が読んでしまったものを次々に送ってくれるのです。
ありがたいわ~。

最近は、ちょっと軽い気持ちで本を読みたいので、ミステリーが一番ラクかな。
難解な本は、理解しながら読もうと努めるため、あまりにも頭を使うんです。

ただでさえ、考え事の多い日々なので、そういう本はちょっとお預けかな・・

夜、何もなければ読もうかな~
でも、私の悪い癖・・
読み始めると止まらないので、読み終えるまで読んじゃう・・
すると夜更かしになって、朝起きられない、故にダラダラ一日を過ごす・・
そういう悪循環に陥ってしまう・・

どうしましょう・・

たまっている「ブラッディ・マンデイ」を見るだけにしておいた方がいいかな~!?
タケルン、どうなっちゃう!?




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-09 02:57 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma