We Will Rock You♪
何年か前にロンドンまで観に行ったミュージカル「We Will Rock You」のローマ公演に行ってきました♪
このミュージカルのベースにとなっている音楽は、イギリスのロックグループ「Queen」のものです。

「Queen」・・
私が少女の頃から、世界的にブレイクするずっとずっと昔、彼らのデビュー当時から、応援してきたロックバンドです♪
ヴォーカルのフレディー・マーキュリーの声は四次元の世界にまで届くような美しい声でしたし、ブライアン・メイのギターは鳴いているんですよね・・。
フレディーの作る曲はドラマチックで、ロックというカテゴリーには収まりきれないものが多かったと思います。また、ドラムのロジャーが作る曲が、これまたロック少年の世界を彷彿させるもので、色々な世界を作り出すことの出来る稀有なバンドでした・・


STORYは、数百年後の地球。
この世から音楽がなくなり、インターネットのバーチャルの世界が地球をコントロールしている世界・・
音楽と音楽を奏でる楽器が闇に葬られ、でも、そういう世界に反抗する人々がわずかながらも存在し、過去の音楽の記憶を持って生まれた運命の男の子、ガリレオ・フィガロが、地球にたった一つ残ったギターを探し当て、最後には音楽の世界が勝つというものです。



c0206352_5485192.jpg

ローマ、テアトロ・ブランカッチョ
ここで公演が行われています。
私は日曜日のマチネに行きました。




c0206352_5502184.jpg

あら~っ♪
4月には「Pink Floyd」のロック・ミュージカルも来るのね♪




c0206352_5512572.jpg

前日にインターネットで支払いを済ませておいたので、早めにチケットを引き取りに行きました。まだ誰もいない・・
でも、早めに行っておいて大正解だった。
近くでお茶して、30分前に戻ったら、ものすごい人だかり♪


さて、内容は・・
ロンドンのオリジナルと同じだと信じて疑わなかった私が甘かった・・
そうよね、イタリア人の観客に英語のセリフが分かるわけないものね・・

当然だけど、キャストも全てイタリア人。
最初はこの点にとてもがっかりして・・
さらに、一番最初に歌われる「Queen」の楽曲「Radio GAGA」までイタリア語バージョンなってたものだから、「こりゃ、ダメだ」とさらにがっかり♪

でも、それ以降は、少なくとも「Queen」の楽曲は、英語で歌ったので一安心♪
STORYはほぼ同じだけど、セリフは完全にイタリア・バージョン!
イタリア人に受けるように変えられていました。
それはそれで、面白かったです♪

皆さん歌も上手かったし♪
特に、バーチャルの世界のボス「Killer Queen」役の女優さんは存在感があって歌も抜群に上手いし、あらゆる意味で素晴らしかった♪
これは、ロンドンのオリジナルキャストの場合もそうでしたけど。
とても重要な役なんですよね・・


ただね~
17時の開始時間になっても席についてない人がほとんどだし、どうしてイタリア人ってこうなんだろう!?結局、始まったのは17時15分でした・・

それに・・
ミュージカルでどうして、間に30分も休憩入れるかしらね~
2時間15分ほどの作品なのに・・
これもイタリア式・・

劇場は小さくて、やはり、ロンドンのドミニオン・シアターとは比べ物にならない・・
ま、これは仕方ないですね~


とはいえ、観客のほとんどは、老いも若きも「Queen」を愛する人が多かったので、もうノリノリで(私も)、音楽っていいな~、ロックっていいな~の世界を満喫していました♪


c0206352_6215249.jpg

ロンドン、ドミニオン・シアター
何年か前の時のものです。

当分は、私的に「Queen」祭りが続きそうです。
CD&DVDを引っ張り出して聴こうかな~




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-08 06:31 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47