シドニー・ロームを知っていますか!?
小学生の頃から、洋画ファンだった私・・
毎月、映画雑誌の「スクリーン」と「ロードショー」を買って(ついでに「MUSIC LIFE」も買っていましたが)は、好きな女優さんのピンナップを切り抜いていました♪

何故か、男優さんより女優さんが好きで、とても憧れていました♪



c0206352_721619.jpg

当時の、そんな憧れの女優さんの一人がSydne Rome(シドニー・ローム)。
上記の写真です♪
ご存知の方、いるかな~!?
アメリカ人なんですけど、ヨーロッパの映画界で成功を収めた女優さんです。

今でも忘れられないのが、70年代にアラン・ドロンと共演した「個人生活」
「なんて、美しい人なんだろう!」と、驚嘆したのを覚えています・・
(しかし、私もおませさんでしたね、まだ子どもだったのにこんな不倫のSTORYを見ていたなんて)


c0206352_3384160.jpg

これは、マリア・シュナイダーと共演した「危険なめぐり逢い」のチラシ。
左がシドニー・ロームです。




シドニー・ロームは、イタリア人と結婚して、もう随分長いことローマで暮らしています。
彼女と私は、何故か縁があって、しょちゅう同じ場所にいるのです。
別に友だちでもなんでもありませんが・・

まず、私がイタリアに来たばかりの頃、映画を観に行ったら、隣に座ったのがシドニー・ローム♪その当時は、まだ光り輝く美しさが残っていました。
「あ、シドニー・ロームよ」と館内がざわつきました。
でもね、意外にも、背が小さいんですよ・・
スクリーンで見た彼女は、大きく見えましたが、たぶん150cmあるかないかだと思います。

その後も、また映画館で一緒になったことがあります♪

レストランでも一緒のことが・・♪

「Valentino」のチャリティ・オークションに行ったら、また隣♪

そうこうするうちに、子どもの学校まで同じ(学年は違いますが)♪
小学生の頃は、毎日お迎えで会っていました・・
シドニーには子どもが二人いますが、養子にもらった黒人系の女の子二人です。
その頃には、もう、かつての美しさはありませんでした・・

お迎えの時、私の仲良しのイタリア人のお友だちが、「シドニー・ロームよ。本当に醜いわよね(Brutta)」って言ってたものなんですが・・。
私にとっては、かつての憧れの人、どうしても同調することは出来ませんでした。

B.B(ブリジット・バルドー)と同じく、自然に任せて年を重ねているだけなんです。
自然体なんで、いつも、カジュアルな格好で、大したお洒落もしないし・・
確かにその辺にいるイタリアのマダムの方がずっと綺麗ではあるんですが。


そして、実は、なんと、行きつけのスーパーまで同じなんです。
これまでも何度も会っているのですが、昨日もまた・・
ウインナーを取ろうとしてぶつかった相手がシドニー・ローム♪

私、ブログを始めたこともあって、ネタにしようと、話しかけましたよ、昨日ばかりは!


「シドニー・ロームさんですよね。私、日本人なんですけど、少女の頃、あなたの映画を見てずっと憧れていたんです。こんなところで、お目にかかれるなんて感激です!」と、話しかけました♪

彼女は、ニコニコ笑って、とても嬉しそうに楽しそうに話してくれました♪
アメリカンだわ~~~
気さく~~

「私が若い頃は、日本ではスターだったからね~」と言ってました。

で、けっこう長く立ち話をしたんです。
私の名前まで聞いてくれて、根掘り葉掘り聞かれました(私のことをね、なんで~!?)
「イタリア人と結婚したなんて同じね~」と言われました♪

「最近、芸能活動はしてないの?」と聞くと(私、いつの間にか、ため口)、
「してるわよ、今も、連ドラのドン・マテオに出てるし、封切されたばかりのPupiAvatiの映画にも出てるわ」

そして、何度も何度も私の手をとってくれて、「貴女に会えて良かったわ」と言ってくれました♪
いい人~~♪


正直、彼女の容貌の衰えは凄まじいです。
この3月で59歳のお誕生日を迎えるのですが、そんな年齢には見えないほど老け込んでいます。何より、皺とシミだらけの顔にショックを受けました・・
でも、スッピンなんですよ、これが♪
私は、彼女のこの潔さが好きです♪


写真も撮らせてくれたんですが、私は公開しません。
スッピンの彼女、潔く写真まで撮らせてくれた彼女の心意気を裏切るわけにはいきません。



c0206352_464777.jpg

後姿だけならいいよね~
左側が彼女、横にいるのはお母さんのようでした。
「Mum・・」と英語で話していましたから。




c0206352_4102085.jpg

でもね、連続ドラマの「ドン・マテオ」で校長役をしている彼女を見たら、さすがにメイクをしていたためか、普段着の彼女とは全く雰囲気が違いました♪
やっぱり女優さんなんですね~~

シドニー・ローム・・
私にとっては、やはり、その生き方も含めて、憧れの人です♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-03-06 04:17 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47