春はまだ遠い・・
ローマは相変わらずの雨・・
一瞬晴れたりするんだけど、すぐ雨に戻ってしまいます・・
それでも、お庭のお花が咲き始めました♪


c0206352_2444832.jpg

2月初頭に咲き始めるミモザ。
今年は異常に雨が多くて、雪も降ったから、今ひとつお花の開き具合いが悪いような感じ・・




c0206352_2452082.jpg

すももの花。
ボチボチ、つぼみが開き始めました♪
でも、雨に降られると一発でダメになってしまうのがすももの花なんです。




c0206352_2455363.jpg

お花じゃないけど、しばらく前からなっているレモン♪





c0206352_246204.jpg

なんていうお花かは分かりません。
背の低い木にクルクル巻きの枝なんですが・・。


春が来そうで、まだ遠い・・
そんな2月のある日でした♪


あ、嬉しいことが一つ♪
今朝、東京の某予備校からメールが届きました。
もう、ドキドキで読んだんですが・・

夏の帰国生受験コースの申し込みが1月下旬から始まって・・
息子の希望で、選抜コースの申し込みをしていたんです。
ところが、選抜コースは事前審査に合格しないと入れないので、TOEFLのスコアや学校の成績等を送らなければならなくて・・

息子はインターナショナルスクールに通っているわけではないので、英語圏からの子どもたちに比べると確実に英語力は低いし、成績も普通、他の人と違うことと言えば、シエナ大学のイタリア語検定・最高レベルを取ったことくらい(ま、半分イタリア人なんで当然なんですが)で、選抜コースに入れないかもしれないという危惧が大きかったんですが・・

無事に入れました♪
よかった~♪
このコースに入るか入らないかだけで授業内容が全然変わってくるし、
本人のモチベーションの問題もね・・

たかが、予備校の選抜コースなんですけど・・
でも、受験への第一歩・・
まだまだ先は長いです。
春は遠く彼方です・・


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-23 02:49 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05