ヴァレンタインの贈り物♪
2月14日、ヴァレンタインデイ♪
由来は、イタリアにあるのですよね~
ローマから車で約1時間、ウンブリア州テルニ市。
この地で、愛の守護聖人と呼ばれるサン(聖)・ヴァレンティーノは生まれ、テルニの初代大司教として活動していたのです。
ローマとキリスト教がまだ敵対関係にあった大昔、彼が、命の危険を冒しても愛を貫こうとした恋人たちを保護して幸せにしたことから、後に、愛を守る者として、彼の命日はヴァレンタインデーと呼ばれるようになったのです。

そのわりには、ヴァレンタインデイ、日本ほど普及していませんが・・
しかも、この国では、当然、男性から女性へのプレゼント♪
どこまでも女性が得する国ですね♪



c0206352_115175.jpg

夫からのプレゼント♪
「MONDI」の袋・・
あそこのチョコなら、合格かな~

実は、夫は「ANTONINI」というスイーツのお店のほうが好みで、何かというとそちらで買ってきていたのです。
でも、ANTONINIは甘すぎて・・
イタリア人にはいいんでしょうけど。
以前、私の口には合わず、食べないまま1年が過ぎて、捨ててしまったことがあったので、学習したんでしょう・・
私って傲慢な妻かしら!?(笑)






c0206352_1155921.jpg

本当はピンクのバラが一番好きなんだけど、白は最近のマイブームカラーなのでOK♪
これからは、可愛いピンクより、清純な白のほうがいいかな~♪
チョコレートのパッケージも可愛い♪






c0206352_1212734.jpg

お花は、改築祝いでお友だちから頂いたムラノの花瓶に♪
チョコレートはさすがMONDIのお味でした♪
ちょっと嬉しい一日でした♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-15 01:37 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。