楽しいひと時♪

仲良しのお友だちとランチに行ってきました~♪
(私のお誕生日を自宅でお祝いしてくれたお友だちです)
こういう時は、息子のお昼ご飯を用意してから出かけます・・
たまにはね、私だって楽しんでいいですよね♪

お天気も良くなかったので、チェントロ(旧市街)には出かけず、
いつものご近所ランチにしました♪
私たちって、いっつもワンパターンで、新しい所を開拓しようと言いつつ、
ついついお決まりのお気に入りレストランに行ってしまうのです。
以前にも紹介した、ポテトの美味しい「Tiepolo」です♪




c0206352_554054.jpg

最初はスウェーデン料理のお店としてオープンしたはずだったのに、いつの間にかマクロビのお店になって、ベイクドポテトで名を上げて、大人気店になってしまいました♪
マクロビだから、ベジタリアン、そして、こだわりの有機野菜を使用しています♪
夜は、予約なしでは入れません。






c0206352_59383.jpg

「ラディッキオとゴマのリゾット」
ここに来ると、私はいつも同じものしか食べないので、
今回は、思い切って変えてみました♪
ラディッキオの苦味がほどよく効いていて美味~~♪
ラディッキオは日本にはないでしょうね、本来は、サラダ用の赤いお野菜です。






c0206352_5125099.jpg

お友だちは、「そら豆とフィノッキオのスープ」
フィノッキオは、日本語でウイキョウ。
日本でも食べるのでしょうか!?
見たことないですけど・・







c0206352_5163936.jpg

ワンパターンと言われても、このベイクドポテトだけははずせません♪
でも、上にかけるソースを変えてみました。
いつもは、ゴルゴンゾーラチーズのクリームソースですが、
今回は、カルチョフィのクリームソース。
カルチョフィも日本ではあまり食べませんね。
アーティチョークのことです。






c0206352_522457.jpg

店内には、日本人アーティストの絵の展覧会として、「やなぎはらあきこ」さんという方の作品が飾られていました♪どこか、和を感じさせるような素敵な作品がいっぱいでした♪






c0206352_5255868.jpg

お楽しみのデザート♪
もうお腹はいっぱいなんだけど、ここの手作りケーキはイタリアらしくない美味しさ♪
って、どういう美味しさなんでしょうね・・
要するに、甘過ぎず、パリやウィーンで食べるようなケーキとでも言いましょうか!?
こちらも、いつも私はワンパターンで、チョコレートケーキばかりなのですが・・
(一つのものにこだわるタイプなんです~)
本日は、チーズケーキ♪
イタリアでチーズケーキが食べれるなんて夢みたい♪
イタリア人は、チーズをケーキにするなんて・・・と絶対に食べません。






c0206352_53218100.jpg

お友だちは、パンナコッタのイチゴソースがけ。
私のケーキにもこのソースが乗っていましたが、ピカ一の出来でした。
ジャムを使うのではなく、イチゴをすりつぶしてきちんと作られたソース、♪
手を抜かない、こんなところも気に入っているのです♪






c0206352_5353447.jpg

最後は、エスプレッソコーヒーで締め♪
食いしん坊の私は、クッキーまで食べてしまうのです・・
でも、こういう日は、夕食は食べませんけどね。






c0206352_5371186.jpg

お友だちとは久しぶりだったので、お喋りに花が咲くことと言ったら♪
ミーハーな話から真面目なお話まで、何でも話せる数少ないお友だちの一人♪
とっても楽しい時間を過ごせました♪
こういうのって、一番ストレス解消になりますよね♪






c0206352_5404979.jpg

「BABBIのウエハースチョコレート」
(左は私の私物。お気に入りのロイヤルコペンハーゲンのお人形、人魚姫)

いつもいつも、他人を思いやる気持ちにあふれているお友だち。
「BABBIのチョコレートをローマで見つけたの!」と言って、プレゼントしてくれました♪
日本でも、人気があるようですね。
北イタリアのチェゼーナの町で、元々はアイスクリームのコーンを作っていたとか・・
だから、ウエハースが美味しいんですね、納得~~♪



「Tiepolo」
Via G.B.Tiepolo 3/5
Roma
Tel:06.3227449


「BABBI」のチョコレートは、
コーラ・ディ・リエンツォの「Castroni」(カストローニ)に売っていたそうです♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-11 05:59 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma