Piccola Londra (小さなロンドン)

ウチのすぐ近所に、「Piccola Londra」(ピッコラ・ロンドラ:小さなロンドン)と呼ばれている一角があります。
ちょうど、ウチから郵便局に行く道沿いにあります。

ここを通るたびに、懐かしい気持ちになる私・・
かつて暮らしていたロンドンの住宅地そのままが、そこにはあるからです。


Piccola Londra (小さなロンドン)_c0206352_242679.jpg

Piccola Londra♪
まるでロンドンにいるみたい~~♪





Piccola Londra (小さなロンドン)_c0206352_252720.jpg

ロンドンのタウンハウスは、こんな風に建物ごとに色を変えていませんけどね・・




Piccola Londra (小さなロンドン)_c0206352_254689.jpg

ローマに(というよりイタリア中探しても)こんな建物は他にはないので、不動産さんが買い占めて、改修工事をした上でバカ高いお値段で売っています。
3階建てですが、300㎡程度の広さで、日本円にして4億円以上の値段がついています。

不動産物件が高いのは、何も東京だけではないんです。
ここ、ローマも、異常な高さ!!

イギリスの場合は、建物全体を持っている人もいたけれど、どちらかというと、各フロアーごとに持ち主が違っていました・・





Piccola Londra (小さなロンドン)_c0206352_26164.jpg

ロンドンの賃貸フラット(イギリスではアパートのことをフラットと言います)で、一番安いのは、ベースメント。写真にも見える、地下の部分のアパートのことです。でも、泥棒が入りやすいから、私は敬遠してたな~





Piccola Londra (小さなロンドン)_c0206352_2234149.jpg

こちらは、とっても仲の良かったお友だちが住んでいたアパート♪
すっごく広くて素敵なお宅だったのに~
今もここに住んでいれば、お宅訪問で、紹介も出来たのに~~
なのに、ミラノに引っ越しちゃいました~
(寂しい~~)

毎日、歩いている近所の街角なんですが、こういう風に写真に撮ると、また雰囲気が変わりますね♪



by mayumi-roma | 2010-02-10 02:27 | ローマの見所

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma