コーヒーブレイク♪

c0206352_5421147.jpg

お友だちがお届け物でウチに来たので、ちょっと一息のコーヒーブレイク♪
ローマでお母さんをやってると、みんな時間がないので、ほんの30分ほど・・






c0206352_5442022.jpg

今朝、たまたま行きつけのパン屋さんで「zeppola」を2つ買っていたので、ちょうど良かった♪
zeppola(ゼッポラ)って、ドーナッツのような形でフライにしたもの。でも、中は空洞で、生地がふんわりしているの。そして、上にはカスタードクリームと甘酸っぱいアマレーナ(黒さくらんぼ)の実が~~
お店によっては、パンナ(生クリーム)を中にいれるところもあります。
大好きなスイーツなんです♪
ただし、この時期限定!
カーニバルからSan Guiseppe(聖ヨセフの日)の3月19日くらいまでに食べるお菓子です。






c0206352_5505626.jpg

出すのが面倒で、滅多に使わないロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップと、それとお揃いのお皿を使いました♪
これは2002年のクリスマスに買ったもの。






c0206352_5524285.jpg

こちらは2004年のもの。
クリスマスプレートと同じデザインのコーヒーカップです♪








c0206352_555527.jpg

そうそう、スプーンなんですが、これは結婚のお祝いで頂いた純銀製のスプーン。
ティースプーン(大きめ)のセットやコーヒースプーン(小さめ)のセット、アイスクリーム用のスプーン・・
全く使わずにしまったままのものを出してみたら、この通り、黒ずんでいました・・(汗)
銀の食器はお手入れが大変で、1度も使ったことはありません。
でも、こちらでは、結婚のお祝いの定番なんですね。
我が家にも、お皿だとか色々とありますが、食器棚に入れるどころか、収納の奥深くに眠ったままです・・






c0206352_614654.jpg

やっぱり、カトラリーはステンレス製のものが一番ラクです♪
私は、Alessi(アレッシ)のものを使っています♪
でも、こちらでは、12人分で一くくりなので、半分はこんな風にしまっているのです。
ナイフやフォークもデザートサイズの小さ目があります。






c0206352_63452.jpg

こうやって、丸く巻き込めば、しまうのに場所も取らないでしょう!?





c0206352_64315.jpg

残り半分は、キッチンの中♪
普段使いにしています♪
というより、普段使いとお客さま用を区別してないだけの話なんですが・・





c0206352_5542040.jpg

お友だちとは、コーヒーを飲んでドルチェを食べただけ♪
ゆっくりする時間がなかったの~~
でも、日頃から電話でたくさんお喋りしているからいいんです♪
ゼッポラは、美味しかった~♪
でも、カロリーが・・・(汗)




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-09 06:22 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma