行列の出来るピッツェリア♪

久しぶりに、ローマで一番美味しいピッツェリアに行ってきました♪
夜8時を過ぎると行列が出来て、なかなか入れないため、ローマではかなり早めの時間になりますが、7時半に入りました~



c0206352_5554724.jpg

「Leoncino」(レオンチーノ)
Via Del Leoncino 28 (レオンチーノ通り28番地)
Piazza Lucina (ピアッツァ・ルチーナ)の近くです。
コンドッティ通りからも近いですよ♪





c0206352_60452.jpg

このお店は、本当にシンプルで素朴な作り。
お値段も、いわゆるチェントロ(歴史的地区)にあるのに、考えられないくらいに安いです♪
こ~んな感じで、8時前なのに、もう満席です♪





c0206352_5585495.jpg

お店のご主人(左)と奥様(右)♪
人の良さそうな、でも、仕事には厳しそうな肝っ玉母さんが実質、このお店を牛耳っているようです♪
真ん中の樽にハウスワインが入っています。
このワイン、格安なのに、美味しかったの~♪





c0206352_63958.jpg

モッツァレッラチーズとオリーブ、アーティチョーク&マッシュルームのオリーブ油漬け
ちょっとだけのつもりだったのに、こんなに来ちゃった・・
でも、美味しい♪
モッツァレッラが美味しく食べられるのは、やはりローマが上限ですね・・
それ以北だと、やっぱり味が変わります・・
(ナポリ周辺が生産地ですから)





c0206352_652363.jpg

ブルスケッタがまた美味しいの♪
私はトマトを載せたものがお気に入り♪
これだけははずせません♪





c0206352_661413.jpg

ポモドリーニ(ミニトマト)とバジリコのピッツァ
最近、こういうピザが流行っているのですよ~





c0206352_674527.jpg

ナポリ♪
私は、ピザはナポリしか食べません♪
なんでかって言われても困るけど、一番ピザらしい気がするのです。
何よりも、アンチョビの味が必要不可欠に思えるからかな~





c0206352_694375.jpg

ピザを焼く窯です♪
職人さんは熱いでしょうね~
まだ冬だからいいけれど・・・





c0206352_613311.jpg

お店を出たら、この通り。
長い行列が出来ていました~


お腹いっぱいで、とてもデザートまでは食べれず・・
上記のお皿を取って、ハウスワインの赤をグラスで取って、一人15ユーロ程度のお値段♪
しかも、ローマで一番美味しいと言えば、行列の出来るわけです♪
今どき、珍しい良心的なお店ですね♪



ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-07 06:34 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma