もう2月・・
c0206352_3574921.jpg

プラタナスの並木が続くテヴェレ河



c0206352_3584673.jpg

聖天使橋の天使像の一つ




さて、もう2月に入ってしまいましたね~
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

油断して気が付いたら4月だった・・なんてことにならないように、
気を引き締めて毎日を過ごさなければ♪


目下の悩みは、息子の中だるみ。
全然勉強してない・・
勉強を見てあげようとすると、すぐケンカになるし、言うこと聞かないし・・
本人いわく、「イタリアの学校はやたら難しいことを押し付けるから、皆、やる気をなくして勉強しないから、そういう雰囲気にいると勉強しようという気持ちがなくなる・・」

要は、このイタリアの学校の環境が悪いと!
確かに、東京の予備校の夏期講習会に通っている頃はきちんと勉強してたもんね~

イタリアの高校生って、週末になると遊びまくるから、これも困ったもの・・
日本では考えられないでしょうけど、こちらの子の夜遊びは半端ない!!
一緒に学校の役員をやってるお母さんが嘆いていた・・
娘ちゃん、毎週金曜日と土曜日は(翌日)朝4時に帰ってくるって・・
ディスコ(イタリアではクラブとは言いません)に通っているらしいんだけど、何しろこちらはディスコのオープンが夜23時くらいで、夜中過ぎないと人が集まらないそうで(もちろん高校生が行くことは認められています)・・

イタリアのお母さん方、皆さん嘆くものの、仕方ないとそのまんま・・
そういう時代だからって、皆がそうしてるからって・・

あ~、日本人の私には納得出来ないんですけど~
でも、夫にも「ここは日本じゃない、イタリアだ!」って言われるし・・

お友だち付き合いもあるし出かけたいのは分かるけど、
高校の最終学年になってもこんな生活をするイタリアの高校生って・・

そんなわけで、息子も土曜の夜だけはお出かけで、深夜帰宅・・
ディスコには行きませんが・・
これで、受験生!?って感じなんですけど。

私の方がストレスたまります♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-02-01 04:01 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53