天使対決♪ローマVSフィレンツェ・・


天使対決♪ローマVSフィレンツェ・・_c0206352_075349.jpg

ヴァチカン、サンピエトロ寺院で見つけた「ライオンの上の天使」

ヴァチカンでこの彫刻を見た時、けっこうビックリして、天使とライオンの組み合わせがとても意外だったんですけど~
この天使くんがやけに官能的で投げやり風で、宗教色薄いな~とも思いました♪
ライオンもあっち向いてるから、休息の時なのかしら!?





天使対決♪ローマVSフィレンツェ・・_c0206352_010654.jpg

こちらが、フィレンツェのサンタ・クローチェ教会にあった「ライオンの上の天使」

「ええ~っ!ここにもライオンと天使がある~!」と正直、ビックリしました。
でも、天使くんが全然違う!!
ライオンも天使も挑むような表情で自信に満ち溢れている感じ!



私は、ヴァチカンののどかな雰囲気の天使のほうが好きかな~
フィレンツェの天使に目を見つめられたら、ちょっと怖い・・
あっちの世界に連れて行かれそうで・・



イタリアは、教会の数も多いけど、天使の彫刻も至る所にあって・・
天使フェチの私としては、大好きな天使くん、それも色々な顔の天使くんを発見できるから楽しい~♪




by mayumi-roma | 2010-02-01 00:43 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma