フィレンツェにて・・
c0206352_6312197.jpg

花の聖母教会とジョットの鐘搭を別アングルから・・
白とピンクとグリーンの大理石の幾何学模様に飾られた外観が可愛らしくて、フィレンツェ独特のムードを醸し出しています♪
1296年に工事が始められましたが、正面部分は19世紀になって完成したものです。
キューポラはブルネレスキの設計です(1420~34年)。





c0206352_6333186.jpg

大聖堂の前にある八角形の洗礼堂。
こちらは、白とグリーンの大理石。
11世紀から13世紀にかけての建築です。





c0206352_6442942.jpg

洗礼堂の東の扉。
ギベルディが1425年から28年という長い歳月をかけて製作したレリーフの扉です。
旧約聖書の挿話が10場面に分かれて語られています。
この扉を見たミケランジェロは、「天国への扉」と名づけました。
それほどまでの傑作ということでしょう・・





c0206352_825433.jpg

エノテカにて・・

さて、フィレンツェでのランチタイムは、昨日の日記でご紹介したエノテカで、杏さんご夫妻と、なんと3時間も過ごしてしまいました♪
知的で話題が豊富、しかも心優しく気さくな方たち!
共通の趣味があったり、共通の話題も多く、お話が尽きなくて、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまったんです・・

わざわざ日本からいらっしゃったお客様、
本来ならこちらがご馳走しなければならないところ、
恥ずかしながら、私のほうがご馳走になってしまいました。

エノテカを出てからは、皆でサンタ・クローチェ教会に行きました♪





c0206352_6515599.jpg

サンタ・クローチェ(聖なる十字架という意味)教会
フィレンツェ・ゴシック教会の傑作です。
(13世紀中頃~14世紀中頃。正面と鐘搭は19世紀のもの)
内部については明日詳しく書きます。
この教会を付属の美術館も含めてゆっくりと見学しました。
杏さんとも2ショットの写真を撮りました♪

教会を出たら、もう真っ暗!
杏さんご夫妻は、夜のオペラへお出かけ予定があり、私も帰りの電車があるので、ゆっくりと駅の方向に向かっていたんですが(幸い、杏さんご夫妻のホテルも同じ方向だったんです)、途中で、杏さんのフィレンツェ在住のお友だちタミーさんにバッタリ♪

結局、ホテルで少しだけお茶を飲むことになりました♪





c0206352_71975.jpg

ホテルのサロン♪
素敵~~





c0206352_7192620.jpg

サロン内のBARコーナー





c0206352_7204298.jpg

私は暖かい紅茶にしました。
フィレンツェはそう寒くはありませんでしたが、夜になるとやはり空気が変わりましたから。

それにしても、なんというご縁!
タミーさんにまでお会いすることが出来たなんて♪
異国の地で一人頑張っているタミーさん、柔らかくて優しい雰囲気ですが、
芯の強いしっかりした方だとお見受けしました。

ここでも私はほんの15分のつもりだったんですが、ついつい話が盛り上がってしまって、
気がつくと45分も経ってしまいました~~
電車に間に合わなくなっても困るので、後ろ髪引かれる思いでしたが、
お先に失礼することに・・
そして、またここでも杏さんのご主人様がご馳走して下さいました・・
重ね重ね、申し訳ないです・・

しかも、杏さんったら、ものすごくたくさんのお土産を用意して下さっていたんです。
私は、私がAmazonから手配した雑誌とCD、それにTVの録画DVDだけを持ってきて頂けたら・・とお願いしただけなのに・・





c0206352_7325135.jpg

日本茶にお茶受けのおせんべい。
ウィーンから買ってきて下さった可愛らしいチョコレート♪
杏さん御用達のハンドクリーム!
そして、キラキラのコブタちゃん携帯ストラップ♪

私もささやかな気持ち程度の物は用意していましたが、旅の途中なのに、こんなにたくさんのお土産を持ってきて下さった杏さんの人を気遣う心がとても嬉しかったです♪





c0206352_7454328.jpg

キラキラのコブタちゃん♪

私と杏さんの趣味ってどうやら似ているようです。
二人とも、可愛いもの、キラキラしたものが大好きなんです~~

杏さんが次にイタリアにいらっしゃる時には、ぜひローマの我が家に来て頂きたいと思います。
私に出来得る限りのおもてなしをさせて頂かないとバチが当たるわ~(笑)




ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-28 08:05 | フィレンツェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。