テーマ別「私のパリ①」「雪の日のパリ」
雪の日のパリは、日中でも氷点下・・
たぶん札幌よりも寒かったはずです。
一日中、どんより重たい雲がかかっていました・・



c0206352_6133.jpg

ホテルの前の風景。
もう、朝起きて白銀の世界だったのには驚きました~
雪なんて、ものすごく久しぶりの経験でした。
歩くのにヒヤヒヤしたけど・・




c0206352_5451556.jpg

写真は、雪の日のパリで暖を取るハトたち♪
可愛いでしょう!?
この下に空調設備が繋がっているらしく、暖かい空気が出てきていたのです。
さすがに飛ぶこともなく、じっと、しかも寒そうに震えていました・・

ここは、トロカデロからエッフェル塔を眺める展望台みたいなところ。
下の写真を撮った所です(前にもアップした写真)。




c0206352_550556.jpg

この写真の左下に、ハトたちのいる場所が小さく見えます。

残念ながら、この日、私のカメラで取りまくった写真は、全ておじゃんになりました~
理由は分からないけど、SDカードの異常が表示されて全然開けられなくなったのです。
トロカデロからエッフェル塔、アンバリッド(ナポレオンのお墓)、ロダン美術館、サンジェルマン・デュプレ、オルセー美術館、たくさん写真撮ったのに~~
しかも、普段着のパリ、たとえばお洒落なお肉屋さんとか、道端のマカロン屋さんとか、パリの日常を伝える写真もたくさんあったのに~~

ちなみにエッフェル塔とハトの写真は、息子が自分のカメラで撮ったものです。




c0206352_631694.jpg

ノートルダム寺院
この雪のせいで、寺院の上には上ることが出来ず、
さらに、近くにあるステンドグラスで有名なサン・シャペルも3日間閉まったままでした。
寺院の中に入っても、手袋の中の指の先とブーツの中の足先が凍えそうでした・・
でも、この日は、それでも少しだけ青空がのぞいたんです。




c0206352_6142659.jpg

ルーブル美術館の噴水もこの通り♪
昼間でも溶けることがないんです・・




c0206352_6145986.jpg

美術館入り口のピラミッドの周りも真っ白。
雪だけじゃなくて、強い北風が吹いているんです・・




c0206352_6152514.jpg

ヴァンドーム広場
この日はずっと雪が降り続いてたので、幾分暖かかったです。
温度が下がりすぎると、雪は降らないんですって。
零度が雪が降る条件だとか何とか・・
本当かしら!?


雪の日のパリは、とっても寒かった!
これまでの人生でこんなに寒い思いをしたことはないってくらいに!(←大げさ!?)

でも、雪のパリも、素敵だな~と思いました♪
季節によって、お天気によって、街の表情って劇的に変わるんですよね~
ですから、今回のパリ旅行、雪で良かったのかもしれません・・


きちんとパリの写真を整理したかったので、再びパリ日記となってしまいました。
これからも、時々、こんな形でパリのことを書くと思いますが、よろしく~♪


ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-25 06:40 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。