ユーロスター・Freccia Rossa スーパー列車♪

イタリアで新しく導入されたユーロスター・スーパー列車「Freccia Rossa」(フレッチャ・ロッサ:赤い矢という意味)、ローマ・フィレンツェ間なら1時間35分、ローマ・ミラノ間もなんと3時間半という速さで結んでいます♪

お友だちがフィレンツェに来るので、来週の火曜日に日帰りで会いに行くことに決めました♪
で、チケットを買いに久しぶりにローマ・テルミニ駅へ・・。

テルミニ駅には地下鉄でも行けるのだけど、ちょうどウチの前にテルミニ行きのバス910番のバス停があるので、のんびりバスで行くことに!



c0206352_5382293.jpg

ウチの前のバス停
こっちのバスには時刻表がない!
もちろん、始発の停留所にはちゃんと時刻があるんですけどね、一応は・・
なんと、30分も待ちました~
これだから、バスはね~





c0206352_5402121.jpg

バスの中。
バスのチケットは1枚1ユーロ。
黄色の機械に入れてスタンプを押さなければなりません。
75分間の有効で、時間内なら何度でも乗り換えが出来ます。





c0206352_543238.jpg

30分後、終点のテルミニ駅に着きました♪
まぁ、車で行ってもそのくらいかかるし、とめる所はないし、有料駐車場も高いし、のんびり座ってバスで行って正解だったかも・・





c0206352_5463460.jpg

イタリア鉄道、ローマの中央駅テルミニの前は、五百人広場と呼ばれ、一大バスターミナルとなっています♪いつもたくさんの人でいっぱい♪





c0206352_5485718.jpg

テルミニ駅の全景





c0206352_5505579.jpg

タクシー乗り場
珍しく誰もいない~~
これまではいつもすごい行列で、タクシーが全然なかったのに~
やはり、タクシー営業の自由化の影響でしょうかね~





c0206352_5532594.jpg

テルミニ駅は、1947年から1951年にかけて、ピエル・ルイジ・ネルヴィによって設計されました。柱を使わずに、鉄骨と鉄筋コンクリート、ガラスを使ったモダニズム建築です。
そのため、内部は視界を遮るものがなく、広々としています。
(注釈)テルミニ駅の設計は、ネルヴィだと信じていましたが(多くのイタリア人もそう言います)、これを書くに当たって念のために調べて見たら、戦前の設計でMazzoni(マッツォーニ)、その後、Calini(カリーニ)、Montuori(モントゥオーリ)の設計で完成させられたとありました。





c0206352_632375.jpg

地下とを結ぶクロスエスカレーター
地下には、ブティックや24時間営業のドラッグストアーがあります。
地下鉄に乗るのもここから・・





c0206352_559393.jpg

ここがチケット売り場♪
昔ながらに行列を作って並ばなければなりません(笑)。
でも、意外にスムーズ♪
スーパー列車「フレッチャ・ロッサ」のコーナーは別個にあったので、そちらに並んだら10分で私の番になりました~
しかし、1時間35分でフィレンツェに行けるのはいいけど、いいお値段しますね~~

とりあえず、チケットを無事に手にして一安心♪
火曜日にお友だちに会えるのが楽しみです♪



ブログ村のランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-23 06:39 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47