LADUREE(ラデュレ)シャンゼリゼ店でのディナー

2010年1月7日
「LADUREE」は、1862年にパリ8区に創業した(現在のロワイヤル店)お菓子屋さん♪
お気に入りの「LADUREE」シャンゼリゼ店で、パリ在住の若いお友だち(26歳!若くていいなぁ!)と一緒にディナー♪
「LADUREE」はマカロンで有名ですが、そのスイーツの美味しさもフランスで一番(いえ、私的には世界一とさえ・・)と言えると思います♪
朝食やブランチ、ランチサービスは他の店舗にもありますが、ディナーまであるのはここシャンゼリゼ店だけです。
夜のお食事は予約なしでは入れないので、私は「LADUREE」のHPから予約を入れました。
雰囲気のいい2階をリクエストして・・



c0206352_1284055.jpg

「LADUREE」シャンゼリゼ店(シャンゼリゼ大通りから)




c0206352_1225498.jpg

同上(リンカーン通り寄りの入り口)




c0206352_142687.jpg

1階のカウンター
クラシカルな由緒正しきBAR♪




c0206352_1463424.jpg

最近、1階奥の部分に出来た、LE BAR(バー)コーナー。
サロンに座ってゆっくりお茶やお食事が出来ない時はここへ。
30分あればお食事やお茶が楽しめます。また、BARコーナーだけの特別メニューもあります、
もちろん、夜はカクテルも楽しめます。
TEA TIMEもサロンはいつも満席で、予約なしの場合は待つことが多いのですが、BARは空いていることが多いので、穴場かもしれません。





c0206352_241534.jpg

私たちの入った2階のサロン。
小さなサロンが幾つにも分かれています。
ここは比較的大きなお部屋かな・・




c0206352_2102363.jpg

メニュー♪
アントレ(前菜)は7種類の中から、
プラット(メイン)は、魚料理6種類、肉料理6種類の中からチョイス出来ます♪
(メニューには、英語でも注釈が書かれています)




c0206352_2112729.jpg

まずは、ワインを選んで♪
ブルゴーニュの2007年を♪




c0206352_215465.jpg

アントレには、ホタテを頂きました♪
ジンジャー味のクランキーなトースト下地の上にミカンのマーマレードが塗ってあって、その上にホタテのお刺身を敷き詰めたもの♪
繊細で上品なお味でした♪





c0206352_2195541.jpg

メインには、子牛とアーティチョーク(イタリア語ではカルチョフィ)のソテー。
これがまた美味しくて・・
フランスのパンはどこで食べても美味しいものですが、ここのパンもまた美味しいんです♪




c0206352_226244.jpg

楽しいお喋りに花を咲かせながらゆっくりと美味しいお料理を味わっていた私たち。
時間が経つのも忘れていました。
満席だったサロンもだんだんと人が少なくなって・・




c0206352_2291394.jpg

今度はデザート♪
なんと、ギャルソンがトレイを持ってきてくれて好きなものが選べるのです♪
どれも美味しそうで・・・




c0206352_2302914.jpg

私が選んだのは、フランボワーズのタルト♪
もう~♪
世界一の美味しさなの~♪




c0206352_2314666.jpg

最後の締めは、やっぱりカフェで♪
きゃあ~、マカロンがついてきた~♪

結局、7時半に入って、お店を出たのは11時半でした♪
とっても居心地がよくて、完璧なサービス。
お料理もスイーツも何もかもが美味しくて、それでいて敷居は高くない・・
これだけ食べて飲んで、一人62ユーロ(8000円ちょっとくらい)でした。




c0206352_2361797.jpg

最後にお手洗いへ行って、お店を出ました・・
写真はトイレへ続く廊下です・・

「LADUREE」シャンゼリゼ店、とっても気に入ってしまって・・
あ~、パリに住んでいたら週1で通いたい~~♪

もちろん、マカロンやスイーツを買うだけでもOKですよ。
店内1階の販売コーナーは、スイーツを買う人であふれていました。
ぼーっと見ていたら、ミルフィーユを買う人が多かったような気がします・・
ちなみにミルフィーユは、お茶で立ち寄った時に夫が食べましたが、さすが~!のお味だったようです。
息子もすっかりはまってしまって、ローマに戻ってきても、フランスの紅茶しか飲まなくなりました・・
私に似て、踊らされやすいタイプなんでしょうね、きっと♪(笑)




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-13 03:00 | 大好きなパリ♪

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma