お友だちとTEA TIME♪

日常生活の始まり、第1日目は、まぁまぁでした。
クリスマス用品も片付けたし、旅行用トランクも片付けたし・・
ただ一つ、雨続きでお洗濯が出来ないのが辛い・・

おウチの中がだいぶ綺麗になったお昼前に、お友だちが私のお誕生日のお祝いに来てくれました~♪例のお花のお師匠さんです♪

イタリアでは、子どもたちがお昼ご飯に帰宅するため、しかも学校⇔自宅の送り迎えがあるため、平日はお昼ご飯を自宅でご馳走するということが出来ません。ですから、お昼だけどお茶の時間にしました。




c0206352_5321722.jpg

TEA BAGを使う場合でも、ポットを使うと一味違いますよ~





本日のお茶はこちら♪
c0206352_317515.jpg

シンガポールについこの間まで駐在していたお友だちShizukaちゃんに頂いたもの。
1837年創業のシンガポールの紅茶の老舗のものです。
「TWG」のN6048 FRUIT MOUNTAIN

お菓子は、パリ在住の若いお友だちが年末年始に日本に帰国していたので、お土産に頂いた「LA MAREE DE CHAYA」の抹茶フリアン「MORITO」





c0206352_5215053.jpg

この紅茶、フルーティで香り高くて、お友だちもその香りと美味しさにビックリ♪
そして、お抹茶味のお菓子も美味♪

お喋りに花を咲かせていたのですが、残念ながら、お友だちは、高校3年生(イタリアの高校は5年制)のお嬢さんを12時45分に学校まで迎えに行かなければならなかったので、あっという間にお茶の時間は終了・・

しかし、信じられないイタリアのこのシステム!
日本人の我々にはうんざりです!
家族の結びつきが強いことは素晴らしいとは思うけど、こんなだから、イタリアって親離れ子離れが幾つになっても出来ないんですよね~
イタリア男子って極度のマザコンだし・・

私ももう限界・・
よく十何年もこんなことを続けてきたと思います。
あともう少しで開放されるかな~!?

今の時代、ただ家族のために生きるっていうのはそぐわない・・
自分の人生だって大切なんだから!





c0206352_5312910.jpg

お友だちからのバースディ・プレゼント♪
蘭の鉢植えとスワロフスキーのイヤリング♪





c0206352_5305421.jpg

イヤリングは、お友だちとお揃いなんですって♪

お誕生日って、幾つになっても嬉しいものです♪
そして、それをお祝いしてくれる人がいるということは、とってもありがたいことです♪

ちなみに外でお祝いする場合、イタリアではお誕生日を迎える当人が皆にご馳走しなければなりません。面白い習慣ですよね♪





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-12 05:53 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47