パリで一番美しい広場♪
1月9日の朝・・
辺り一面白銀の世界!
その上、雪まで降ってた~
でも、寒さは前日ほどではなく、一安心・・
でも、滑らないように気をつけて歩かなきゃ・・
小さく小さく歩きます・・


考えて見たら、パリの街の、お洒落で洗練されたところを全然歩いてなかったので、マドレーヌ寺院からフォーブル・サントノーレ通りを歩いてヴァンドーム広場へ・・



c0206352_8344645.jpg

マドレーヌ寺院

これは、古代のスタイルの単なる模倣だから、ローマから来た私たちにとっては、特に何てこともない建物。中にも入りませんでした・・




c0206352_8373873.jpg

名もない広場
(本当はもちろん名前あります・・)




c0206352_826246.jpg

ヴァンドーム広場

私的には、パリで一番美しい広場♪
四方を建物で囲まれていて、壮大で開放感があるのに、とってもエレガント♪
この広場には、世界の高級ジュエリーが集まっています・・




c0206352_8281566.jpg

シャネル
もちろん写真だけ(笑)




c0206352_839183.jpg

オペラ座

ヴァンドーム広場からは近いんです。
この裏手に、プランタンやギャラリー・ラファイエットがあって、息子はもっぱらお買い物三昧してました・・
今回、一番お買い物したのは、息子でしょうね・・
でも、この日は、パリ在住のお友だち(東京の塾友だち)と約束して、ボーリングをしてご飯を食べに行っていたようです。

私も足を伸ばして、デパートに「ピエール・エルメ」と「LADUREE」のマカロンを買いに行きたかったけど、ジュンク堂を優先しました。




c0206352_8442263.jpg

パリのジュンク堂
日本の雑誌を買いました!
ものすご~く高いけど、日本から送ってもらうよりは安いかな!?




そして・・
ちゃんとした日本食が食べたかったんだけど・・
またもやラーメンに・・
これは実に不本意だった・・



c0206352_8471737.jpg

ラーメン自体はとっても美味しいんですけどね・・
これに、半チャーハンがついているランチセットで、10ユーロしないんです・・
このメニューには全然関係ないけど、無性に食べたくなって、これにカニクリームコロッケも頼みました・・

パリで安上がりなお食事をするなら、パン屋さんのバゲットサンドか、庶民的な日本食のお店が一番です。フランスのカフェやレストランのお食事は、ランチでもけっこうするんです・・

ちなみに、こういうラーメン屋さんのお客さんって、フランス人がほとんどなんですよ♪
フランスでは、日本食が完全に日常化しているようですね・・





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-10 08:57 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45