食べ過ぎ~~~♪

ちょ、ちょ、超ヤバいんですけど~~
5日からパリだというのに、完全にお腹周りがダブついている・・・・

ペルージャで食べまくって
(周りのイタリア人に比べれば自分はそれほど食べてはなかったんですけど)

でも、さすがにイタリアンには飽き飽きして、
ローマに戻ってきて、白いご飯!!

なんて、美味しいんでしょう!!
もうね、梅干とお漬物と海苔があれば、ご飯何杯でも・・って感じです。
しかも、ウチには納豆ときんぴらゴボウがあったんで(冷凍)、今度はご飯を食べまくり!

そして、また、大晦日ですよ♪
どうして、イタリア人ってこんなに食べまくるの!?

イタリアの大晦日の晩餐は、シーフードというお約束があるので、私も車えびとアサリを買ってきました~
ついでに、今やスーパーでも売っているお寿司のパックも!


我が家の大晦日のメニューです!


c0206352_1374221.jpg

前菜代わりに買ったおすし!まずくて食べられた代物ではありませんでした・・
何しろシャリがまずい。おもちみたいに固まってる。これが飛ぶように売れていたんですけど、これをイタリア人にお寿司だと思われるとしたら、日本人としてイヤだな~



c0206352_1411923.jpg

第一のお皿、車えびのリゾットです♪
もう、この時期、値段がものすご~くつり上がっていて、車えび、なんと1Kg、50ユーロ・・。冷凍輸入物は15ユーロほどなんだけど、リゾットには風味が必要なので、仕方なくフレッシュな方を買いました。でもね、1Kgたって30尾くらいなものですよ!



c0206352_1445351.jpg

あ、プリモは2種類作りました♪もう一つ、アサリのスパゲッティ。男の子はよく食べるので・・



c0206352_1462677.jpg

その代わり、セコンドは、簡単に、ブレザオラ(牛肉のプロシュートみたいなもの)を。



c0206352_1473366.jpg

そして、車えび(こちらで使ったのは冷凍物)のサラダ♪





こちらが、2010年元旦のお食事!
お昼ごはんがメインのこの日。

c0206352_151307.jpg

食卓の様子

我が家の食器は、普段使いもお客様用も、ジノリの白のシンプルな物を使っているのですが、1年に1度くらいは・・と、デルータ(ウンブリアの有名な陶器の町、ペルージャの近くです)の食器を出しました。
これは、陶磁器ではなく、陶器。
全部手描きなので、食器洗い機には入れられないし、欠けやすいのです。
これを出すのが面倒なので、結局は、しまいっ放しになっています・・




c0206352_1563853.jpg

クリスマス同様、新年も必ずこのメニュー!
「トルテリーニ・イン・ブロード」
(ふと疑問が・・。これって、イタリア全体の習慣だと私は思っていたんですけど、そうじゃないの~!?)

このスープは、昨日、圧力鍋で、めん鳥と子牛の肉、玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れて作ったものです。
トルテリーニは市販のものを買いました。
(ペルージャの義理の姉は、このパスタまでも自分で作るのですが、スープを作るのが下手でね~)
これに、パルミッジャーノチーズをふりかけて、頂きます。




c0206352_223816.jpg

第2のお皿
スープを作るために使った子牛の肉をスライスしたもの。
マッシュルームを炒めたもの。
ほうれん草、ビエタ、チコリアの3種類の緑の野菜をオリーブ油とペペロンチーノで炒めたもの。

これに、私の特製ソースをかけて頂きます。
特製ソースは、ニンニク、カッペリ(ケッパー)、アンチョビを、つぶして混ぜ合わせたものに、オリーブ油とレモン汁を加えます。
これ、大好評なんですよ~
サラダのドレッシングにも使えます♪



家の中には、まだまだたくさんのパンドーロやトッローネが残っていますが、とてもとても食べきれません。

明日からは、私だけでも、食事を白いご飯に切り替えます。

パリ用にお腹をすかせていたいの♪





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-02 02:20 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47