Perugia.. (追記あり)


c0206352_20462444.jpg

Perugia..
ペルージャです・・
エトルリア時代(古代ローマ時代よりもずっと前)と中世に栄えた丘の上の街です。
11世紀には、早くも自治都市になっていました。




c0206352_2047788.jpg

Palazzo dei Priori(市庁舎、プリオーリ宮殿)
Galleria Nazionale dell' Umbria(ウンブリア国立美術館)




c0206352_981811.jpg

プリオーリ宮殿
ペルージャのシンボル、グリフォーネ
グリフォーネとは、ワシの頭とライオンの胴体を持つ伝説上の怪獣です♪




c0206352_905284.jpg

美術館入り口




c0206352_913119.jpg

美術館入ってすぐのところ
やっぱり、ペルージャのシンボル、グリフォーネが・・




c0206352_96238.jpg

内部の様子
もともと、アーチはローマ人の先人であるエトルリア人が生み出した建築方法です。
ペルージャにはたくさん、当時のアーチが残っています。



ペルージャからもしっかり毎日更新するつもりで、愛用のノートパソコンを持って行ったのですが、まさかの無線LANが入らないという事態に・・
ネットカフェは、クリスマスで27日まで閉まっていましたし・・
28日になって、ようやくネットカフェにて、日付詐称の上少しだけ更新・・
でも、当然ですが、日本語入力が出来ずに、こうして今、追記しています。

お天気は悪かったです・・
雨か曇り・・
とりあえず、ローマの自宅に戻ってきました~
やっぱり自分の家が一番ですね~♪





ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-27 20:45 | ペルージャ・その他の町

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma