イブの夜の手抜きご飯・・

我が家の場合、イブの夜は、手抜きご飯になります・・
25日朝に義理の姉がいるペルージャに行くため、のんびりと晩餐をしているわけにはいかないのです。
家を空けるから、それなりの準備が・・

それに・・
クリスマス期間中のイタリア人の食べっぷりといったら・・
「いらない」と言っても無理やり食べさせられるような感じなんです。

遠慮してると思われたり、挙句の果てには、苦手なものを食べなかっただけなのに、気を悪くされたりとか・・

まぁ、そんなわけで、イブの晩は軽く食べる程度でいいんです・・
(なぁんて、いいわけかしら!?)


c0206352_6181430.jpg

プリモは、サーモンのパスタ。
パスタは、本当はフェットゥチーネ(きしめんみたいな卵入りのパスタ生地で作った生パスタ)がいいんだけど、息子が嫌いなので、ペンネに・・。
セコンドは、とてもセコンドと呼べるような代物じゃないけど、鶏肉をローストしたものを細かく裂いて、サラダと一緒に♪
これだけ~~
あとは、お星様の形をしたパンドーロにスプマンテで乾杯♪



c0206352_6251246.jpg

このソースを作るのも超簡単なんです♪
バターで玉葱を少し炒めて、スモークサーモンを細かく切ったものを入れる。
胡椒を振りかけて、コニャックをたらす(これがミソです)。
最後は、お料理用の生クリームを入れて、暖かくなるまで火にかけておく。
手抜きの割には美味しいんですよ♪
コニャックを入れない人も多いですけど、入れると断然味が変わります。
ウオッカを使う人もいるかな~

息子も私も好き嫌いが多いので、お料理のレパートリーが全然増えないんです、私・・。
きっと、日本の方のほうがものすごいお料理を作っていることでしょうね。



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-25 06:37 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。