やっと飾りました♪

忙しいです・・
そして、相変わらずの悪天候が続きます・・
ローマは寒くはなくなったものの、雨、雨、雨・・

街の中は渋滞、渋滞、また渋滞・・
運転するのがイヤになるほど!
車のクラクションの音がうるさ~~い!

ドルチェならここ!
私、mayumi様(笑)御用達の「MONDI」でパネットーネとトッローネを買ってきました!
クリスマスに食べるドルチェとお菓子です。


c0206352_621239.jpg

おなじみ!「MONDI」入り口




c0206352_624928.jpg

「MONDI」のショーウインドウ
当然ですがクリスマス仕様です♪




c0206352_641090.jpg

パネットーネとパンドーロ、トッローネを2種類買いました♪
知らない方のために、どんなものかは、またクリスマスのお食事の時にでも説明しますね。





c0206352_653610.jpg

そして、ようやく、今さら~ですが、クリスマスツリーを飾りました♪
息子が小さな子どもの頃は、
本物の、大きなもみの木を飾っていたものですが(プレセピオも)、
今では・・

エコロジーも考えて、中くらいのプラスチックのツリーだけ♪
でも、これが光ファイバー入りで、イルミネーションがとても綺麗なんですよ♪
写真ではよく分からないのですけど、見た人は10人中10人が驚きます。
光ファイバー入りのものはあまり出回っていないようです・・

先日(といっても10日ほど前)の生け花(この分だと、これ、お正月まで持つようです)や、FAOのバザーで買ったツリーのぬいぐるみ(?)も一緒にアレンジしました♪
もちろん、T&Mもね♪




c0206352_6255359.jpg

玄関のドア(外側)にも一応飾りつけ♪
BOTTEGA DANESE(ボッテーガ・ダネーゼ:デンマークのお店)で買ってきた
北欧風のものを♪




c0206352_6115380.jpg

玄関にも、ランプのところに、この間ナヴォーナ広場で買ってきたBEFANA(べファーナ)の箒とヒイラギの枝を巻きつけました♪

このランプは、その昔、客船で使われていたアンティークです。
我が家には全部で4つあります。
昔は、これ全部を廊下の照明に使っていたんですが、改築後は、それぞれ別々の場所で使っています。

横にちょこっとだけ見える油絵が素敵でしょう!?
ブルーノ・グイディの作品(と言っても誰も知らないでしょうけど、笑)です。

クリスマス、どうせ家にはいないんですけどね~
ま、雰囲気だけ・・
でないと、なんだか家の中が淋しくなっちゃいますから。


さぁて、まだまだやることたくさん!!
どうしましょう!?




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-23 06:40 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。