良かったね♪ベルルスコーニ♪

c0206352_4325357.jpg

ローマの中心地に残る「アウグスティヌス帝のお墓」



あまり堅い話題はつまらないかな~と思って、記事にしていなかったのですが、
実は、私、政治経済の話が大好きなんです。

日本で販売部数No.1の某新聞社に仲良しのお友だちがいるため、
日頃から政治や世界情勢についての話なんかも良くするんです。

もっとも、イタリアでは、通常、宗教と政治の話はタブーとされています。
立場が違うとものすごい喧嘩になるからですが、実際にはけっこう話されていると思います。
殺し合いに発展するのでは・・と心配するくらいに白熱の論議になることもありますね・・

さて、先週の日曜日に、イタリアの首相・ベルルスコーニが、ミラノで遊説中に物を投げられて顔に当たってしまうという事件がありました。
投げられた物は、ミラノのドゥオーモ(大聖堂)のミニチュアの置物で、投げた犯人は、若い頃から精神的に問題のある方だとか・・

正直、私は、ちっともベルルスコーニに同情していません。
それどころか、「こんな事件が起こって良かったね♪」(ベルルスコーニにとってという意味です。こういう事件がいいと言っている訳ではありません)とさえ、思っています。

だって~~
これでまた、話題の中心になれたじゃないですか~!?
新聞もTVも、全てのメディアが、いまだにこのことばかり報道し続けているし!
政治的対立の可哀相な被害者という立場になれたじゃないですか~!?
誰もが同情しているではないですか~!?
オバマも電話をくれたじゃないですか~!?
自分の立場を美化できるじゃないですか~!?
ここぞとばかりに、反対政権をこき下ろすことが出来るじゃないですか~!?

ベルルスコーニも、内心は、「してやったり!」と思っているのではないかと思います。

ベルルスコーニさん、まさか、やらせじゃないでしょうね!?
(そういうのがあり得るのが、この国の怖ろしいところ!)


私自身は、イタリアの政治には全く興味ありません。
無関心だから、ではないんです。
完全にあきらめの境地だからです。
これも、私が外国人だから、こんなお気楽なことが言えるのかもしれませんね・・

ここまでのどん底状態、瀕死の国、イタリア・・
公共機関は何一つ真っ当に機能するものがなく、景気は悪いし、物価は上がる一方、若者の仕事はなく、国家予算から教育費はどんどん削られ、この国の未来を担うはずの子どもたちの将来は閉ざされる一方です。
ある程度の教養レベルのあるイタリア人家庭では、多少無理をしてでも、子どもを大学から海外に出す人が多くなりました。
海外では、その人の能力が正当に評価されるからです。

私は、イタリア人に生まれなくて本当に良かったと思います。
イタリアには素晴らしいものがたくさんありますが、こういう現状では、イタリア人であることに誇りが持てませんから。
日本人であることを心から誇りに思っています♪

あ、イタリアが嫌いなわけではありませんよ・・
この国の現状に嫌気がさしているだけです。

イタリアは、過去に、あらゆる政治形態が失敗した国です。
輝かしい古代ローマ時代の共和制も帝政も、小国家に分裂してからも、現代に入ってからも王制から共和制に変わりましたし・・

ベルルスコーニ率いる中道右派もダメですが、だからといって、中道左派もダメです・・
結局は、政治家の個人的野心のために国が利用されているような気がします。

イタリアは、天才と凡庸の国です♪
ほとんどのイタリア人は凡庸・・・
だけど、時々きらめく天才が現れるんですね・・
政治の世界にも現れないかしら・・!?

本当にどうなってしまうのでしょうね~、この国は!
アルゼンチンのようにだけはならないことを祈ります・・




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-18 04:44 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38