クリスマス期間のサンピエトロ寺院♪
c0206352_145143.jpg

サンピエトロ寺院から広場を望んだところ
いかに大きいかが分かります・・


サンピエトロ寺院の内部は、壮大で素晴らしい芸術品の数々で飾られていますが、それらの全てを一度に紹介することは至難の技です・・
写真だけはたくさん撮っていますけどね。
これからチョコチョコと小出しにしていきたいと思います(笑)




c0206352_164224.jpg

聖なる扉
この扉は、50年に1度の聖なる年にしか開きません。
私は2000年の聖年の際に、この扉をくぐりました♪





c0206352_110846.jpg

聖なる扉の裏側(寺院の中から見たところ)
ですから、このように漆喰で固めて扉が開かないようにしてあります。





c0206352_1115494.jpg

ミケランジェロ作「ピエタ」の彫刻
(ガラス越しなのであまり綺麗に撮れていません)
この作品は、1500年、ミケランジェロがわずか25歳の時のものです。
十字架から降ろされたキリストを、マリアが膝の上に抱いて悲しみに沈んでいる場面です。
母親であるマリアが若く美しく表現されているのと対照的に、息子であるはずのキリストが年老いた老人のように表されているのは実に興味深いです・・




c0206352_1202533.jpg

ベルニーニの大天蓋(1633年作)
この天蓋を作るためのブロンズは、ローマ時代の遺跡、パンテオンからはがされたものです。
大天蓋の下は法王の祭壇で、その祭壇の下には、サンピエトロ(聖ペテロ)のお墓があります。





c0206352_1324514.jpg

ミケランジェロ設計のドーム
絵のように見えますが全てモザイクです。
このドームは、構造的に2重になっており、その間に階段がつけられていて、頂上に上がることが出来ます。時間に余裕があって、お天気が良ければ、是非登ってみることをお勧めします。
あ、ドームまではエレベーターで上がれます♪





c0206352_1422175.jpg

一番奥の後陣部分
聖霊の象徴ハトのステンドグラス(エジプトのアラバスター石を使用)、その下に、ブロンズ製のベルニーニ作の巨大な「聖ペテロの椅子」(1656~65年)があります。この椅子の内部には、聖ペテロが実際に使用したという椅子(司教座)が包み込まれているそうです。





c0206352_1542664.jpg

教会内部にある法王、ジョバンニ(ヨハネ)23世のお墓

数多くある祭壇には法王のお墓もありますが、教会の地下が歴代の法王のお墓となっています。「天使と悪魔」で、法王が毒殺されたかどうかを判断するためにお墓をこじあける場面がありましたが、地下墓地という設定だったと思います。もちろん、地下の法王のお墓に行くことも出来ますよ。時間があれば・・ですけどね。





c0206352_265186.jpg

この時期になると、クリスマスミサの準備で寺院の内部には椅子が並べられています。そして、既に様々な宗教的行事が始まっています。
この日も大掛かりなミサが行われていました。





c0206352_28122.jpg

女性は、聖職者じゃないように思えますが・・


ミサが行われている場合、一部見れないものがあるのは致し方ないことです。
たとえば、ブロンズの聖ペテロ像や大天蓋の下の聖ペテロのお墓を望むこともできませんし、ミケランジェロのドームを真下から見上げることも出来ません。
それでも、ほとんどの場所にアクセス可能で写真もOKなのはありがたいことです。
それに、なかなか経験できないサンピエトロ寺院でのミサの雰囲気を味わうのも、いい思い出になるかもしれません・・



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-15 02:17 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10