クリスマスプレゼントは・・!?またロイヤルコペンハーゲン・・♪
最近のローマは、突き抜けるような青空の日があるかと思えば、
朝からどんより曇り空だったり・・
今年は、全然安定してないお天気が続いています・・
ローマの場合、お天気がいいと寒いのです。
そして、雨だと暖かい・・

土曜日のヴァチカンは、北風は吹き荒れるけど、とってもいいお天気だったんです。
でも、翌日の日曜日(昨日)は、朝からどんより・・夕方には雨が降り出しました。

さて、そんな中、クリスマスプレゼントの買い出しに行ってきました♪
ぎりぎりになって慌てるのはイヤだから、なんとしてでも片付けておきたかったんです。
といっても、とりあえず一番大事な、義理の姉と遠い親戚のおばあちゃまの分だけ。

夫の家系は家族が少なく、もう両親ともに他界し、唯一お姉さんだけが残っているのですが、そのお姉さんも独身!しかも、亡くなった両親ともに一人っ子だったので、いわゆる叔父さんや叔母さん、いとこ、はとこっていうのも皆無なんです・・

クリスマスにはペルージャの義理の姉の家に行きますが、私は完全なお客様なので、いっさいお手伝いはしませんし、大家族のいる他の方々のようなわずらわしい親戚づきあいもなく、ある意味、いい身分と言えるかもしれませんね・・
クリスマス当日の昼食にだけ、亡くなった義理の母のいとこという84歳のおばあちゃまが来るだけです(ちなみに彼女も独身)。

ですから、親戚関係のプレゼントは2つで済むというわけです。
しかし、これが大変なんです。
義理の姉は、お化粧はしない、香水はアレルギー、アクセサリーはつけないという人なので、何も贈るものがないんです・・スカーフやバッグ、ストールもこれまでにさんざん贈りましたし・・
そして、親戚のおばあちゃまもお歳だしね・・
何をあげたらいいか・・

そこで、仕方がないから、ロイヤルコペンハーゲンで、お皿だのコーヒーカップだのお人形だのクリスタル製品だのを買っているわけです・・




c0206352_6183834.jpg

BOTTEGA DANESE(デンマークのお店という意味です)




c0206352_6254031.jpg

今の時期は、北欧らしいクリスマス製品であふれています♪





c0206352_6264621.jpg

私は毎年、ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートと、それとお揃いのコーヒーカップを買っていましたが、こんなにあってどうするの!?状態になってしまったので、今はもう買っていません。
結局、飾るわけでもなく、使うわけでもなく、食器棚の肥やしになっているだけです。
ちなみに、コーヒーカップは予約制です。





c0206352_630463.jpg

私はアンデルセンの童話シリーズのお人形が好きだったのですが、これも今では作ってないそうで、クリスマスプレートのSTORYに添ったお人形を毎年出しているそうです。
義理の姉には、今年のお人形(一番上の右端)2つにしました。





c0206352_6371573.jpg

遠い親戚のおばあちゃまには、クリスタルのキャンディ入れ。
ちょうど20%引きになっていたので予算内に収まりました・・





c0206352_6385560.jpg

デンマークのクリスマスオーナメントは、イタリアのものと一味違っていて、宗教色が少なく、とっても可愛いので、ここに来るとついつい買ってしまいます♪



クリスマス・・
イタリアにいると、そんなに楽しいものではありません。
私の場合、親戚は少ないものの、それでも、3日間は必ず一緒に過ごすという不文律があるので、実に退屈な日々です。クリスマスのご馳走だって、毎年同じものじゃ、またか・・という感じですしね。

ちなみに、私は義理の姉や夫から、プレゼントは現金で頂きます♪
だって~、私の趣味とはかけ離れたものを毎年もらってご覧なさいよ~~
(ふつうのプレゼントをもらっていたのは結婚後数年くらいかな)
私って、独裁妻でしょうか~!?


BOTTEGA DANESE
VIA DELLA SCROFA 96
00186ROMA
www.bottegadanese.it



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-14 07:05 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。