奇跡のような美しさ・・サンピエトロ広場♪

クリスマスも近づいてきましたね。
いつも車で通り抜けるだけのサンピエトロ寺院。
広場に作られるプレセピオ(キリスト降誕の夜をお人形で再現したもの)を見に行ったのですが、まだ作業中で残念でした・・



c0206352_5423947.jpg

クリスマスツリーにイルミネーションもなく、その左隣には大きなテントがかかったまま・・
一生懸命プレセピオを作っているのでしょうね。
この写真は、最後の夕暮れ時に撮ったので、よく分からないとは思いますが・・



サンピエトロ寺院もそうですが、サンピエトロ広場も、その壮大さには感嘆するばかりです。
あまりにも壮大で、全景をカメラに収めることが出来ないんです・・



c0206352_5561493.jpg

この広場を取り囲む4柱列の楕円形の回廊は、私の敬愛するバロックの巨匠、ベルニーニによって1656年から1667年にかけて作られました。
楕円形・・(やっぱりイルミナティか!?笑)
284本の円柱と88本の壁に組み込まれたピラスター(片蓋柱)で構成された、この回廊は140の彫刻像で飾られています。



c0206352_61649.jpg

楕円形には、2つの焦点がありますが、ベルニーニは、この回廊を、その焦点から見ると4つの柱が1つに重なるように設計したんです♪
なんという天才♪
上の写真は、普通に見たところです。



c0206352_635753.jpg

こちらの写真が、楕円形の焦点から見たところ・・
綺麗に1つに重なっているでしょう!?
ただし、このように見えるのは、右側の焦点からは右側の回廊だけです。
当然ですが、左側の焦点からは左側の回廊だけ・・
ですから、1つの焦点に立って、片方を見ると綺麗に1つに重なり、反対側を見ると4つの柱列が見えるという対比を味わうことも出来るわけです。

私、この設計には心のそこから感動したんです・・
ベルニーニ、彫刻家としても超一流だけど、建築家としても天才ではないでしょうか!?




c0206352_652540.jpg

こちらが、その焦点です♪
広場中央のオベリスク(やっぱりイルミナティ!?笑)と噴水(17世紀、マデルノ作)の間にあります。



c0206352_6235298.jpg

何度見てもうっとりします~~




c0206352_6142461.jpg

サンピエトロ寺院
完成までに120年の月日を重ねています・・
設計もブラマンテからミケランジェロ、マデルノに移り変わっていきました・・





c0206352_6195529.jpg

その右手に見えるヴァチカン宮殿の一部
法王様のお住まいです。
最上階の右から2番目が法王様の書斎。
毎週日曜日正午には、この窓から広場に集まった信者にご挨拶をします。




c0206352_6253536.jpg

そして、この宮殿と聖天使城が秘密の通路で繋がっているわけです♪
上の写真は、広場の外から撮ったものですが、城壁のようなものが続いているでしょう!?
この中に通路があるわけなんです。
聖天使城は要塞としての役目も果たしていましたから、法王の身が危険にさらされそうになった時に、宮殿から脱出するために通路が作られたのです。




c0206352_6312944.jpg

サンピエトロ寺院内部
世界一の大きさを誇る大聖堂です。
この時期は毎日のようにミサが行われています。


冬休みにローマを訪れる予定の方も多いことでしょう・・
イタリアはカトリックの国なので、クリスマスの時期は特別なものとなります。
12月25、26日は祝日で、お店等も閉まってしまいます。
でも、教会は開いていますので、サンピエトロ寺院には入れますので大丈夫ですよ。
ちなみに、バチカン美術館は、残念ながらお休みになります。
ただし、通常日曜日が閉館日となっているのですが、毎月最終週の日曜日だけは無料開放(通常は14ユーロの入場料)されます。
12月27日の日曜日はこれに当たりますので、並ぶことを覚悟で行けば、ただで見れますよ♪
9時から12時半まで入場出来ます。


サンピエトロ寺院の続きはまた後日・・



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-13 06:46 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16