お花のお稽古&お師匠さん(笑)の手作りインテリア


月に一度のお花のお稽古♪
私は最近、日にちの都合が悪くてお休みがちでした。
でも、12月は小原流ローマ支部の大先生が来て直々にお稽古をつけて下さるし、クリスマス前のお祝いも兼ねているし、増してや、私のお師匠さん(笑、仲良しのお友だちですから)のお誕生日にも重なっているしで、ちょっといっぱいいっぱいの予定が詰まっていたんですが、何とか都合をつけて行ってきました♪



c0206352_6213263.jpg

お稽古のテーブルの上
全員の作品です。
花器もそれぞれ違っていて、お花の生け方にもその人の個性が現れます♪





c0206352_6224336.jpg

私の作品♪
完璧な出来でした~
大先生からも少しも直されることなく、「お上手です」と言われました♪



お稽古の後は、少し早いけどクリスマスのお祝い。
スプマンテ(平たく言えばイタリア版シャンパン)で乾杯をして、さらにお師匠さん(私のお友だち)のお誕生日のお祝いをして、皆で持ち寄った食べ物で楽しいひと時を過ごしました♪




c0206352_6243398.jpg

鳥のから揚げは、やっぱり定番ですね♪
巻き寿司やおこわ、春巻き、なすのコロッケ、ひじきの煮つけ、イカの詰め物、夕飯は要らないというくらいに食べました♪
左奥に、私がオーダーしたバースディケーキも見えます。





c0206352_6364073.jpg

それに、なんと、黒砂糖饅頭にワラビもち、たいやきまで!!
こんなものまで作っちゃうなんて、なんて器用なんでしょう!?
食べきれずにお持ち帰りにしたもので~す♪





お友だち(お師匠さん)のおうちの紹介を少し・・

c0206352_6451029.jpg

この階段部分の照明、素敵でしょう!?
彼女のインテリアの趣味は、基本的に私と似ているのです♪
私は、この照明の床から立てるバージョンが欲しいのですが・・





c0206352_6482279.jpg

階段の踊り場に置かれたお友だち手作りの椅子とクッション♪
ムッカ(乳牛)柄です。
以前のエントリーでも書きましたが、この家の椅子はすべて彼女の手作りなんです。





c0206352_6505794.jpg

そして、こちらのソファが彼女の最新作だそうです。
(写真があまりよくないのが残念・・屋根裏部屋なので)
これもゴミ置き場に捨ててあったものを拾ってきて、
マットから何から何まで自分で取り替えて作ったんですよ~





c0206352_6535982.jpg

彼女のバスルーム♪
広いでしょう!?
優雅ですよね・・
一軒家ならでは、のスペースです。



今週のメインイベント、お花のお稽古も終わって、一息ついて・・
さぁて、週末は、のんびり出来るかな~!?
・・出来そうもない感じ・・
クリスマスプレゼントを買いに走り回らなければいけないし・・
師走は、本当にいろいろな用事が重なって大変です~~




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-12 07:07 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma