マドンナ(聖母マリア)の日
12月8日は、Immacolata Concezione:インマコラータ・コンチェツィオーネ(聖母マリアの無原罪の御宿り)の日です。

もちろん祝日です。
イタリアでは、全国いっせいにクリスマスツリーやプレセピオ(キリストの生誕の様子を現したもの)を飾り付ける日となっています♪


c0206352_1931944.jpg

サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ教会のプレセピオ
家庭では、小さなサイズのものを作ります。
我が家は、もう子どもも大きいし、小さめのツリーだけかな~
これから用意します・・


実は、昨日からPCの調子が悪くて、突然、ネット閲覧とメールの送受信が出来なくなりました・・
そこで、思い切って初期化・・
ちょっとおとりこみ中でございます・・
ただいま、PCデータ復旧作業中。
ですので、この辺で・・


さて、皆さまにお尋ねします。
写真の画像縮小フリーソフトで、お勧めのものがあったら、どなたか教えて頂けませんか?
縮小すると、どうしても、元の写真と同じようにはいかないのですが、
写真の大きさ、ファイルのサイズ、どちらも縮小させたほうがいいのでしょうか!?
今のところはそうしていますが・・
よく分からないのです。
何しろ、ブログ初心者なもので。



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-08 19:37 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05
復活祭の卵チョコ♪
at 2017-04-16 05:10