焼き栗♪


c0206352_6184114.jpg

スペイン広場、コンドッティ通り入り口の焼き栗やさん

秋から冬の間はずっと、ローマの街の至る所で見かける光景です。
昔は、イタリア人のおじいちゃんが売っていたんですけど、今ではすっかり移民さんばっかり。
これって、きっと何らかの組織になっているんでしょうね。
元締めみたいな人がいて、この移民さんたちはただ単に、安い値段で使われているような
気がする・・
イタリアのことですから・・

焼き栗!!
こういうところで買って食べる焼き栗って、どうして美味しいんでしょうね♪
イタリアには、焼き栗用のフライパンに穴が開いたようなものが安い値段で売っているので、気軽に普通の家でも焼けるんですけど、自宅でわざわざ栗を焼こうとは思わないんですよね。
少なくとも私の場合は・・

考えてみれば、外で買って食べるからこそ美味しいってものがありますよね。
日本でも、たこ焼きとか・・
私、実は、たこ焼きフリークで、ちょっとうるさいんです。

ローマにも、日本からたこ焼き器を持ってきている方はたくさんおりまして・・
何を隠そう、私もその一人ですが・・
ですが・・
どなたのお宅で頂いたものも、申し訳ありませんが、一度たりとも美味しいと思ったことは
ありません。
違うんですよね~
何かが違う・・
たとえ、レシピ通り(たこ焼きに正式なレシピがあるのかは知りませんが)にやったとしても、
違うんですよね~

まぁ、たこ焼きの話はおいといて、
この焼き栗、200g、5ユーロって値段なんですけど、
200gは、だいたい4個か5個くらいかな~
そう考えると高いですよね。
でも、そうしょっちゅう食べるものでもないし、たまにはいいかな・・

イタリアは、今年は暖冬なんですけど、ここ2,3日、ようやくコートが必要になってきました。
冬は冬らしく寒いほうが好きな私です♪



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-07 06:48 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma