アリタリア~、しっかりしてよ!!

c0206352_521177.jpg

コンドッティ通り(ブランドの通り)で見つけた天使の彫刻
天使は、鎖に繋がれた二人を見下ろしています・・
二人は、まるで天使に慈悲を請うかのように見えます・・
どうして、普通の建物の上部にこのような彫刻があるのでしょう!?





さて、お友だちのKさんが日本に帰国しました。
相変わらず油断のならないアリタリア航空のフライトのために、
大変な一日だったようです・・

土曜日の午前11時半に、ローマ・フィュミチーノ空港に着いた彼女から電話がありました。
午後3時頃のアリタリアのフライト。
Duty Freeでお買い物もしたかったので、早めに空港に向かったそうです。
ところが・・
フライトの時間が変更されていたそうで、なんと午後6時頃になったと・・
2,3日前にフライトの時間が全体的に見直されたそうです。

こんなことってあり~!?
こういうことって、前もって分かって、チケットの発券をするんじゃないの~!?
少なくとも、他の航空会社ではあり得ない・・

それに、今の時期に、どうしてフライトスケジュールの見直しなんてするんでしょう!?
夏時間に入る頃と冬時間に戻る、年2回じゃないの~!?

さらに、飛行機そのものが遅れているので、午後6時のフライトは遅延のため、早くても午後9時頃になると言われたとか・・

抗議をしたら、ミールクーポンをくれたそうなんだけど・・
そんなの最低限でしょう!?


相変わらずのアリタリア!
だから、私は絶対に使いたくない!
やっぱり、一度会社をつぶして再生させるべきだったんじゃないかしら!?
政府が介入するのなら、もっと徹底的に改革するべきだった・・
(もし、このブログを読んでいる方で、アリタリアの関係者がいたらごめんなさい)
でも、アリタリアという会社の根底に流れる企業意識にプロのサービス精神を感じないのです。
お客をお客とも思わないようなところがあるんですよね。
どんなことがあっても絶対に謝らないし!
これは個人的に経験済み。


国内線はアリタリアを使わざるを得ないけど、国際線は極力避ける私・・
でも、思えば、ずっと昔、JALとの共同運航便でアリタリアのフライトを使ったことがありました。
その時も、ミラノで12時間の遅れとなって、本当に大変だったんです。
さすがに、コモ湖観光をさせてくれて、昼食もホテルで取らせてくれたけど、日本での到着に合わせて羽田からの国内線を取っていたし、羽田では東京のお友だち二人とランチの約束をしていたから、そういうのが全部パーになってしまったんですね。

何しろ12時間遅れだったから、午前中の到着予定が、夜8時頃になったのかな~
もちろん、成田の近くにホテルを用意してくれたし、ホテルのミールクーポンももらったし、乗れなかった国内線のフライトもアリタリアの責任において、翌日のものに交換してくれたけど・・

でも、イタリア旅行のツアーに東北地方や北海道から参加していたOLさんたちは、途方に暮れていた。翌日の仕事を絶対に休めないそうで、どうしてもその日のうちに家に帰らなければならないと言ってた。だけど、その時間の成田からだと絶対に新幹線や飛行機の最終便に間に合わない・・
彼女たち、その後どうしたんでしょうね!?


JALも来年度いっぱいで、ローマから撤退・・
(JALも大変ですからね~)
これでJALの直行便はミラノからだけに・・
ローマから東京、大阪への直行便はアリタリアだけになってしまうのです・・
どうしたらいいのかな~

アリタリア、ストが多くて飛ばないことはよくあるし、遅延は当たり前だし、イヤだな~

でも、ミラノ乗換えでJALに乗るのなら、いっそ、フランクフルトかパリ乗換えでANAを使った方がいいような気もする~
私は、正直、ANAの方が好きだから。

問題は荷物!!
いつも一人40kgまでOKのチケットを買っているから、JAL以外だとそれが出来ない・・

ま、まだ1年以上あるし、その時にまた考えましょう・・



ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-06 06:15 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31