老年天使・・!

天使フェチの私にとって、ローマは天国のような場所です。
だって、街の至るところに、天使の絵や彫刻があるんですもの♪
特に好きなのが彫刻♪

そんな中で、この間訪れたサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会の中に、
面白い天使像を発見しました。


c0206352_4165888.jpg

老年天使

天使も年を取るのでしょうか!?
そんなこと今まで考えてみたこともなかったけど・・
通常使われる天使のモチーフといえば、可愛らしい生まれたての赤ちゃん天使か、
美しい青年天使・・
確かに老年天使がいても不思議ではないけれど、見たのは初めてです。

誰かのお墓を守るように立っているこの老年天使は、きっと亡くなった方の守護の天使
だったんでしょうね。

教会の中には、たくさんのお墓がありますが、
それは例えば、有名な芸術家だとか、法王様とか、法王を出した貴族のファミリーとか・・

このお墓が誰のものであるか調べてみたんですが、分かりませんでした。

特に有名人でなくても、無名の方がこんな大きな教会に葬られることはあり得ないので、
おそらく、ゆかりのある貴族の家出身の枢機卿というところでしょうか・・


さて、11月も終わりに近づくと忙しさが増してきますね~
私は、来週いっぱいまで、ずっと予定が詰まっています。
学校関係の雑事を始め、プライベートの楽しいことまで♪

とりあえず、今日は、息子の高校の役員会に行ってきました~
そう、私、外国人なのに役員をしているんですよ。
それほど大変だとは思いません。
かえって、先生とも密な関係を築けるし、色々な情報は入ってくるしで、
得することの方が多いんです。

明日は、FAO(世界食料機構)のバザーに行ってきます♪
あ、あくまでも予定ですが・・



ランキングに参加しています♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-27 04:34 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ナポリ大好き♪
at 2017-03-30 17:38
世界最高傑作の一つ@ナポリ♪
at 2017-03-29 07:23
カラヴァッジョが襲撃された居..
at 2017-03-28 07:00
最強メンバーで楽しい焼肉♪
at 2017-03-27 06:11
夏時間へ移行~
at 2017-03-26 07:38
頑張れ、ソニー!!
at 2017-03-25 07:29
カラヴァッジョ最後の作品@ナ..
at 2017-03-24 03:16