MEL BOOKSTORE

最近、共和国広場に来ることが多いのですけど・・・・

Repubblica(共和国広場)は、地下鉄A線でFlaminio(フラミニオ)から3つ目の駅だから、わりに出やすい所なんですが、車で乗り付けることに慣れていると、公共の交通機関を使うのがどうにも億劫で・・
だけど、この辺は全く車を駐車する場所がないから、やっぱり地下鉄が一番便利なんです・・

本日は、息子の教科書を買いに本屋さんへ。


c0206352_4441199.jpg

MEL BOOKSTORE

入り口は小さいけど、たぶんローマで一番大きな本屋さんでしょう・・
教科書も取り扱っています。
なぜ今頃、教科書なのか・・
去年使っていた歴史の教科書をなくしたので、その補充と、使わないから買わなくていいと言っていた美術史の教科書をやっぱり使うらしくて(しかも金曜日はテスト)、慌てて買いに来たというわけです。




c0206352_449775.jpg

店内は本当に広いです。
本を手にとって読むスペースもたくさんあります。
なんだか、イタリアじゃないみたい・・




c0206352_4503150.jpg

地階と上は3階まであるんです。
しかも、3階にはカフェが!
ま、日本ではこういう感じの本屋さんって、たくさんあるんでしょうけど、イタリアでは珍しい!




c0206352_4523082.jpg

地階の教科書コーナー

イタリアって、教科書を毎年新学期に親が買いに走らなければならないんです!
これが本当にストレスで、普通の書店だと、注文して届くまでに数ヶ月かかることも稀ではなかったんです。
ところが、このMEL BOOKSTOREだけは常にストックがあって、救世主のような存在!
教科書代は、毎年、ものすごい出費です。
500ユーロくらいかかります。
日本円だと65000円くらいかな。
高っ!!




c0206352_504471.jpg

3階のカフェコーナー
まぁ、なんてこともないカプチーノを飲んで一息つきました!




c0206352_524412.jpg

本日お買い上げの教科書2冊!
ものすごく分厚くて、持って帰る時に手がしびれてしまいました。
いや、ホントの話!




c0206352_541536.jpg

大好きな建築家・コルビジェの作品集を見かけたので、ついつい買ってしまいました。
安かったわり(わずか9,90ユーロ)には、なかなか良い本でした!
ちゃんと、1959年の作品、上野の国立西洋美術館も出ていました。

おそらくどんな本でも手に入る、ローマでは唯一の大型書店と思われます。
在庫も豊富ですしね!


MEL BOOKSTORE
Via Nazionale 254
(ローマ三越の並びにあります)


ランキングに参加しています♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-26 05:22 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。