レストランTudini(トゥディーニ)

日本は3連休なんですね♪
なんだかんだ言っても、お休みが多い国ですね、日本は・・
いつも連休、連休って言っているような・・
いいなぁ・・♪

私は昨日の日曜日、疲れきって一日中ぼーっとしていました。
土曜日に朝から出かけると翌日はいつもこうです。


c0206352_5572256.jpg

Ristrante Pizzeria Tudini Gabriele&Tomoko
(レストラン・ピッツェリア トゥディーニ ガブリエレ&ともこ)を外から見たところ

土曜日にお昼ご飯を食べたレストランです。
息子の運転手で帰宅すると13時になるので、そんな時間からお昼の用意なんて出来ない(やってられないと言うべきか!?)と思って、夫をここまで呼びつけました。



c0206352_694377.jpg

ここは、テルミニ駅近くにある古き良きローマのレストラン。
1946年から営業していますが、奥様が日本人なのです。
ご主人は残念ながら数年前にお亡くなりになり、今は、ともこさんが素敵な息子さんと一緒に切り盛りされています。




c0206352_6132040.jpg

私たちは中に座りました。
ともこさんのご好意で素敵なお席に通して頂けました。
店内はとても明るくて広々としています。




c0206352_620434.jpg

まず最初に出てくる焼き立てほやほやのフォッカッチャ♪
パルミッジャーノの香り高く、いくらでも食べれてしまいそう♪
こんなに美味しいフォッカッチャ、食べたことないかも・・



c0206352_615181.jpg

私の第一のお皿「リングイーネ アラ ペスカトーレ スペシャル」
アンティパスト(前菜)はさすがに省略しました・・
ボリュームたっぷりで、とっても美味しかったです♪
手長えびもたくさん入っているんですよ♪



c0206352_6182459.jpg

夫の第一のお皿「ミネストローネ」
これ、ライスが中に入っているんです♪
その感覚が本当に新鮮で、とっても美味しかったそうです♪

ちなみに息子はピザを食べました。
普通、ピザというのは夜食べるお料理なのですが、ここでは、昼間も石焼釜を使った美味しいピザが食べられるのです♪



c0206352_6275024.jpg

私の第二のお皿「ムール貝」
一人で全部食べちゃいました♪
だから、もうお腹いっぱい・・



c0206352_62917100.jpg

夫の第二のお皿「ともこ風ビーフステーキ」
お醤油味のソースを使ったものです。
これまた美味~♪だったそうです・・



c0206352_6305830.jpg

お腹はいっぱいだけど、ドルチェは別腹とはよく言ったものですね♪
ホームメイドのクリームキャラメル(オーブンで焼いたプリンのことです)を食べました~

この後、ともこさんのご好意でみかんを頂きました。
そして、エスプレッソのカフェでピリッとしめたというわけです。
この日の夜、私が何も食べなかったのは言うまでもないことです・・



テルミニ駅周辺にはたくさんホテルがあり、それと同様にレストランもたくさんあります。
問題は、多くのレストランが観光客用で、まずい上に異常な程高い値段をつけていること。
その点、レストランTudini(トゥディーニ)は、イタリア人も通う美味しいお店であることと、お値段も良心的なので、安心してお勧めできます。
もし、ローマに来られる方で、宿泊先がテルミニ駅周辺の場合、是非ここに来て下さい♪
間違いはありませんから。
日本語メニューもありますよ♪
オーナーのともこさんもいつもお店にいらっしゃいますし♪
また、ペンションも経営されています。


Ristorante Pizzeria
Tudini
Gabriele&Tomoko

Via Principe Amedeo 27
00185 roma

Tel:(+39)06-4817586
http://www.tudini.sakura.ne.jp



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-23 06:49 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17