聖なる階段・スカラサンタ礼拝堂


c0206352_3495896.jpg

聖なる階段(スカラ・サンタ)礼拝堂の正面

11月21日の土曜日は、朝からまたまた息子の運転手。
空き時間に、聖なる階段礼拝堂に行ってきました。
もう20年以上前に来たっきり!




c0206352_51261.jpg

聖なる階段

この階段は、昔、キリストの処刑を命じたローマ総督ピラトの官邸にあったものです。
十字架にかかる前のキリストがこの階段を登り降りしたため、コンスタンティヌス帝の母、聖女エレナによって、エルサレムからローマに移されました。

そういうわけで、歩いて登ってはいけない「聖なる階段」というわけです。
全部で28段、大理石です。
カトリック信者が、階段の1段ごとにお祈りをして、膝まずいて登っていくのです。
ですから、登るのに1時間くらいはかかるでしょうね。
信者でなくても、この情景には心を打たれます。




c0206352_40464.jpg

普通の階段

もちろん、私はここを歩いて登りました。
教会入り口には、全部で4つの階段がありますが、階段を正面にして、左から2つ目が聖なる階段。その他は普通の階段ですが、通常使用されている普通の階段は、3つ目の階段です。




c0206352_451549.jpg

階段を登ってすぐの踊り場にある天井画
階段部分の壁面にも天井にもフレスコ画がありますが、上手く撮れませんでした。




c0206352_48533.jpg

礼拝堂
こじんまりとしたもので、もうすぐミサが始まるらしく、徐々に信者さんの数が増えていきました。




c0206352_4104982.jpg

礼拝堂内にある告解の小部屋(懺悔をするところです)
日本の教会にもあるでしょうけど、私がここへ入ってきた時、ちょうど若者が中から出てきたので、ちょっとビックリしました。本当に日常的に懺悔を行うんですね。




c0206352_413331.jpg

聖なる階段礼拝堂を裏から見た写真

聖なる階段礼拝堂は、サンジョバンニ・イン・ラテラーノ教会の斜め前にあります。
どのような宗教でも、神に祈りを捧げる人々は、美しいと思います。
他者を受け入れない過激な方々は別にして。
結局のところ、唯一無二の神は一つだと思うので・・



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-22 04:32 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00