ないものねだり・・


c0206352_5455599.jpg

トレヴィの泉の前の三叉路の角っこにあった天使♪


海外での暮らしは、そこそこ優雅で、そこそこの苦労があるという感じでしょうか・・
人が思うほど、ものすごく優雅でもなければ、また、その逆に、大変な苦難に満ちたものってわけでもない・・
日本に比べれば不便なことは多いけど、日常生活は変わらないというか・・
結局、どこで暮らすにしても、同じかもしれない・・

ただ、留学や駐在で来る人は、必ずいつかは自分の国に帰れるわけだから、また違った感覚でしょうね。
文句たらたらでも、何事もポジティブに捉えて、外国にいることを楽しめるのかもしれない・・

国際結婚をしていると、永住という言葉が頭をかすめるから、少し重く感じてしまうんですよね。

若い頃は、日本という社会が自分に合わないと思っていたし、絶対にイギリスに永住だ~なんて思っていたけど、イギリスも、暮らすのは一筋縄ではいかないというか・・
住んでいた頃は文句たらたらだったし・・
今は、そこにいないから再び美化しちゃっているけど・・
完全な階級制の国ですからね・・
イギリスに永住しているお友だちは多いけど、幸せな人は少ないような・・

イタリア・・
ややこしい国です・・
ただ、自分の経験から言うと、イタリア人の中に溶け込みながら暮らしていけるところはいい点かも・・
イギリスは、ああ見えてもひどい人種差別の国ですから、なかなか生粋のイギリス人社会(アングロサクソンの白人)の中で暮らす環境には入れないと思います。
もちろん、人種差別なんてことは表にはいっさい出さないお国柄ですが、郊外の白人しかいない地域に行くと(あるんですよ~)、あからさまです。
ま、ロンドン市内は人種のるつぼで、有色人種か外人ばかりだから・・。
でも、ロンドン、好きなんです~
はい、美化しています♪

(日本に比べて)イタリアのほうがいいな!と思うこともあるし、イタリアなんて大嫌い!と思うこともある。
まぁ、定期的に訪れる病気みたいなものですね。

もちろん、独身の頃、新婚の頃は、ただただ単純に異国での生活が楽しかったな~♪
やっぱり、子どもが生まれてからです。
色々なことを考え始めるのは・・

海外に暮らすと、自分の国の良さを再発見出来るってことも大きい。
若い頃は、日本なんて・・と考えていたけど、今では、その欠点をも含めて、心から愛しています♪

私は、国際結婚をしているけど、それをイコール、イタリアに永住というようには捉えていません。
こうあらねばならない・・なんて、誰が決めたの~!?
私は、私。
自分の好きなように生きていきたい・・
もちろん、好きなように生きるためには、ある種の幸運と努力も必要ですけどね。

今のところは、1年に1度、2,3ヶ月の長期で日本に帰国しているせいか、イタリア生活に十分耐え得る感じかな・・(笑)
ただ、この場合の日本への帰国は、完全なバカンスなので、毎日遊びほうけてお買い物三昧で、だからこそ、「あ~、日本って楽しいな~」と思うけど、実際に日本で暮らす場合は、生活があって、日常があるわけだから、結構大変なんじゃないかな、と想像します・・

1度、冬に帰国したときに、セントラルヒーティングの普及してない日本にえらいショックを受けて、もう2度と冬に日本へ帰るもんか~と思ったこともあるし、梅雨の時期の異常な湿気に、やはり、もう2度と来るもんか~と思ったし・・(笑)

こういう長期バカンスが楽しめるのもやっぱりイタリアに暮らしているからこそだし・・

人間はないものねだりなんです。
自分に今ないものを常に求めるものなんです。

私の理想は、イタリアと日本を半分ずつで暮らすことかな・・
それが出来るようになればいいけど・・
本当に年を取ったら、自分の国がいいでしょうね、やっぱり・・

でも、今は、誰もが住めるわけではないイタリアという国にいるわけだから、ポジティブに利用したほうが得だと思っています。
文句を言いながらも、楽しまなきゃ損って感じかな・・



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-21 06:52 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05