ああ、イタリア・・

今週前半は、ひどく疲れた日々でした・・

給湯用のボイラーのお掃除を頼んでいたのですが・・
(イタリアの水は石灰分が多いので、ボイラーの中で凝り固まった石灰を取り除く作業を定期的に行わないと、お湯が出なくなってしまうのです)

お掃除の作業中にボイラー内部に穴をあけられてしまって、
部品交換するまでは、お湯が使えない事態となりました・・

しかも、ボイラーからの水漏れがひどく、水道も元栓から閉めるはめに・・
水が使えない~~~~

お料理も、お風呂も、、歯磨きも、トイレの水を流すこともできな~い!!

月曜日に壊されて、水曜日には部品が届いたから、
幸い、水のない日は一日ですみましたが、ホント、水がないというのは不便ですね。
電気がないほうが、まだマシかも・・

しかし、この費用は全て、当然、何の非もない我が家もち・・
こういうことがあると、イタリアで暮らすのが心からイヤになります・・




そして、この月曜日(11月16日)から、ローマのあるLazio州は、TVが完全に地デジに移行されました。
正確に言うと、Lazioの中にあるViterbo県だけは別個ですが、これによりデコーダーなしではTVが全く見れなくなりました。

ヨーロッパの首都で一番早く地デジに移行した都市というのがうたい文句ですが・・

はっきりいって、いつものやり方・・
大した下準備もしないで、ほとんどいきなりの地デジ騒動!
ヨーロッパの他の国に対する見栄のためだけに!
あと、デコーダーを売ると、腹黒いイタリア首相が儲かる仕組みになっている・・
なんちゅう国だ!!

だいたい、問題のデコーダーを買っても、TVが見れない人がたくさんいるってどういうこと!?
国営放送の視聴料を返せと、消費者団体も動いています!
それに、デコーダーを買ってない人もたくさんいるよ~

我が家もまだ買ってません・・

とりあえず、衛星放送経由でTVは見れるし・・

c0206352_4142154.jpg

衛星放送を入れている私のTV
ちょうどFNNスーパーニュースが、海老蔵と小林麻耶の婚約を伝えている~
(追記:小林麻央でした。麻耶はお姉さんのほうですね。ややこしい・・)


c0206352_4162142.jpg

衛星放送を入れてない夫のTV
当然、何も映らない・・


問題は、私のTVで、衛星放送経由でイタリアのチャンネルも見れるものの、基本JSTV(ヨーロッパ日本語衛星放送)専用にしてあるので、私が見たいものがある時は、夫は何も見れないということ・・

やっぱりデコーダー、1つは買わなきゃいけないな~~



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-20 04:24 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。