素朴な日本食♪



ローマには日本食料品屋さんがありません。
昔は、ポポロ屋っていう名前のお店が、名前の通りにポポロ広場近くにあったんですが、
とっくの大昔につぶれてしまいました。

でも、大丈夫!
世界のグルメを置いてあるコーラ・ディ・リエンツォ通りにある「Castroni」もあるし、ヴァチカンそばの「東洋食品」もあるし、テルミニ駅周辺にも中国の食材屋さんと韓国の食材屋さんがあって、日本の食品は買えます。
ものすごーく高いですけど・・

で、ヴァチカンそばの「東洋食品」に行ってきました。
ここは、ウチからも近いし、車をお店の前に止めやすいのです。


c0206352_239441.jpg

車の中からパチリ!
奥に見えるのは、サンピエトロ寺院。




c0206352_240947.jpg

また、車中からパチリ!
サンピエトロ寺院のキューポラ。

なのに、私ったら、肝心の「東洋食品」の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった~~




c0206352_2464077.jpg

ここに来たメインの目的!
それは、納豆!
冷凍したまま空輸されたもの・・
4つで5,25ユーロ(約700円)

いいんです、高くても!
私、納豆大好きなんです~~
冷凍の千切りごぼうもれんこんも使えるんですよ~
お値段は、一袋、5,5ユーロ(約720円)。

ふだんは「Castroni」でお米やお醤油は買うのですが、ついでに、ここで全部買っちゃいました!
納豆はどうせ家に戻ってからも冷凍保存するから、大量に買いました。
ちょこちょこ買い物に来るのが面倒臭いんですよ~

しばらくは、納豆ときんぴらごぼうで、私、至福の日本食が食べられます♪
これで日本食だなんて、私って安上がりな女♪

でも、海外にいると、こういう素朴なものが食べたいんですよね~♪
あ、もちろん、夫はこのようなものは一切食べません。

私、毎日、自分用と夫用と息子用に3種類の食事を作るんです・・
けっこう大変なんですよ~
だから、お料理、大嫌いなんです~



ここの下をポチッと、クリックお願いします♪
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-12 03:03 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma