ローマの落書き


ローマにも落書きは多いです・・
残念ながら、スペイン広場のような場所にさえ、落書きはあります・・
もちろん、スプレーで文字を記した程度のものですが、それを見ると哀しい気持ちになります。

ウチの近所にも、建物の壁や道路に、自分の名前だとか、いわゆる4文字言葉だとか、落書きされているのを見ます。
これ、落とすのにものすごくお金がかかるんだそうです。
だから、一般的には、そのまま放置しておくパターンが多いようです。
お金と労力を使って消してもまた書かれてしまうから、というのがその理由・・

もっとも、スペイン広場なんてローマの顔だから、ローマ市がちゃんと消しているようですけどね。

昨日、息子の送り迎えで行った先の地区にあった小学校にも落書きがありました・・


c0206352_0403632.jpg

小学校を取り囲む塀というか壁一面に落書きが・・



c0206352_0405522.jpg

左に見えるのはパーキングメーター
その地区の居住者以外は、路上駐車の際に、1時間につき1ユーロを払うシステムになっています。



c0206352_0411730.jpg

小学校の別の塀の部分



c0206352_0413732.jpg

ずっと続いています・・



c0206352_0415841.jpg

こんなカラフルな落書きを見たのは初めてです。
時々、地下鉄の車体全体にこんな風に落書きされたものを見ることはありましたが、いわゆる住宅地でここまでの大規模なものを見たのは初めて!!
中高生の悪ガキたちの夜中の仕業でしょうね・・

こういうものが妙に似合う街っていうのもあると思います。
ほとんどポップアートになってしまうような・・
でも、ローマの街にはなんだか似合わないような気がします・・



これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-04 00:54 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma