ある雨の一日・・


ついに本格的な雨の季節に突入しました。
イタリア全土雨模様のようです(あ、北のほうは雪ですが)・・

そういうわけで、私はまた息子の運転手・・
(晴れならバイクで一人で行ってもらうんですけどね)

いつもの受験対策、日本語小論文のレッスンです・・
廻りに何もないとこだし、近所のお散歩は前回済ませたし、家に戻るにはあまりにも遠すぎるし
渋滞にさしかかるし・・
で、車を止めてから、バスでサン・ジョバンニまで出かけました~
10分くらいの距離だったので、暇つぶしにはもってこいかも♪


c0206352_6325885.jpg

バスの終点
サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ教会が目の前でした。
昔はローマ法王がお住まいになっていたところです。
教会内は、治外法権が認められています。
ちなみに、バチカンの治外法権のあるローマの4大教会は、ここの他に、もちろんサン・ピエトロ寺院。そして、サンタ・マリア・マッジョーレ教会とサン・パオロ・フオリ・レ・ムーラ教会です。



c0206352_6342869.jpg

サン・ジョバンニ門
これをくぐって、私は繁華街に・・



c0206352_6404238.jpg

ウロウロした挙句、結局、買ったものといえば・・このブレスレットだけ♪
安物だけど、けっこう好み♪
ま、お遊びで・・



そうこうして、帰宅するともう夜の7時過ぎ!
手抜きの夕飯にしました・・(ま、いつも手抜きですが)
夫の分だけです。
息子は、お友だちのお誕生会で夕食に呼ばれていたし、
私は、日頃イタリアンは食べませんから(太るので)。



c0206352_6435276.jpg

キノコのタリアテッレ



c0206352_6484835.jpg

サラダ



c0206352_6492541.jpg

ロセッタ(ローマにしかないパン)
何故ロセッタかというと、バラの花の形をしているから。
バラはイタリア語でローサというのです。
だから、小さいバラ、ロセッタ♪


本当に良く食べる人だわ~
これに、デザートのバナナと洋ナシまで平らげた・・




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-03 06:56 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。