世界のSAKAMOTO


10月28日(水)、午後9時、Auditoriumに行ってきました♪
坂本龍一「Playing The Piano EUROPE」ツアー♪



c0206352_19313028.jpg

夜のAuditorium
お月様の綺麗な夜だったけど、私のカメラでは、それがうまく伝わらない!



c0206352_19333888.jpg

チケットはとっくの昔にSold Out!
「並んでもムダだよ~」というスタッフの声も聞かずに、
キャンセルチケットの可能性を求めて並び続ける人たち。
私のチケットは、なんと驚異の最前列ど真ん中♪



c0206352_1936275.jpg

さすが、世界のSAKAMOTO♪
Auditoriumで一番のホール、サンタ・チェチリア大ホールを満員にしてしまうなんて♪
ここが入り口。
まだ開場1時間前なので、入れません。



c0206352_19384928.jpg

時間があったので、カフェテリアへ。
他にもクラシックコンサートがあったのでたくさんの人。
キャッシャーで10分も並んで、ここに辿りつくのに10分かかりました。



c0206352_1939823.jpg

なんてこともないカプチーノをあっと言う間に飲み干した・・。



c0206352_19431788.jpg

ピアノ。
教授はこちらに座ってました。
2台のピアノを駆使するのです。



c0206352_19435350.jpg

ピアノ、反対側から。
こちらに座ることはありませんでしたが、コンピュータでの遠隔操作を行っている様子でした。



c0206352_19443814.jpg

ピアノ、正面からの全体像。



教授は、グレイのスーツに黒のシャツ。
開演は9時の予定だったけど、そこはイタリア・・
9時15分から始まりました。
真っ暗な中、挨拶もなしに、ふっと来て、ピアノの前に・・


まずは、最新のアルバム「out of noise」からPlay♪
幾何学的なイメージ映像も一緒です♪
往年のプログレッシブロック「Pink Floyd」っぽい♪
ロハスなヒーリング・ミュージック♪
小川のせせらぎとか、雨音とか、せみの鳴き声を思い起こさせるサウンド♪
心地よい・・


私はYMOの時から知ってるけど、もう、あんな音楽を聴くことは出来ないのかな~


ピアノを弾くだけでなくて、何やら、色々な操作も同時に行っています♪
楽譜も通常の位置にではないけど、ちゃんとあります♪


教授は、一つの演奏が終わって拍手をもらう度に、客席の方は見ないで、
普通のおじさんが道端で会った時にするような会釈!

2,3曲演奏した後に、マイクで、「あ~、ど~も!」
思わず、日本語が出てくるところが可愛い♪
そして、英語で、アルバム「out of noise」の曲をもうちょっと弾いてから、
その後は気分で決めると♪
プレイリストは決めてないと♪

途中で、メガネをかけました。
もう、お年ですから、楽譜がよく見えないのね~

で、演奏の前は、必ず髪の毛を両手でかきあげる♪
ナルシーくん、健在です♪

途中で、もう1回だけ喋った。英語でね。
「次の曲は、ボレロです。映画「ファム・ファタール」のサウンドトラック。ブライアン・デ・パルマ監督からの注文で、ボレロのような曲を作って、と言われたけど、すごく難しくて、ボレロのようになったかな~」

そして、もちろん、「ラストエンペラー」から「戦場のメリークリスマス」弾きましたよ~♪
やっぱり名曲だな~♪

1時間半の演奏の後、アンコール(?)で出てきて、また30分の演奏(これは想定済み)。

で、またアンコールで出てきて、再び戦メリ♪

その次のダブルアンコもありました~♪

われるような拍手なんだけど、スタンディング・オーベイションはなし・・
もしかして、教授、それ、不満だったかも・・


とにかく癒されました・・
心地良いの一言でした・・




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-29 20:23 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47