夏時間終了♪


c0206352_1846324.jpg

夜のローマ(1)
一歩、裏通りに入ると、誰もいない・・
うらぶれた感じ。
そして、ちょっと怖い・・



さて、10月25日午前2時、夏時間が終了しました~♪
時計の針を1時間遅らせました~
これで、日本との時差は、通常の8時間になりました。
つまり、日本が朝の7時だと、イタリアは前日の夜23時ということです。
(夏時間の場合は、24時=午前0時ということです)
日本は、日の出ずる国ですから、お日様が出るのが早いんです♪


このサマータイムシステム、太陽の光が大好きなヨーロッパの人独特のものですね~
もともと、イタリアでは、3月末から9月末までの期間、太陽時間に逆らって、時計の針を1時間早めて、日の沈む時間をなるだけ遅くするというものでしたが、ヨーロッパ統一以降、イギリスに合わせて、10月末までサマータイムということになってしまったのです。

ただ、さすがに9月、10月ともなると、日の沈む時間は遅いものの、朝7時まで真っ暗という状況になってしまうので、辛いものが・・



c0206352_1853897.jpg

夜のローマ(2)
こちらは人通りはありますが、日本と比べると照明が少ないのでこんな感じに・・




私は、別に、サマータイムに全くこだわりはないので、あってもなくても構わないスタンスです。
日本でも昔、導入されたことがあるそうですね。
ただ、その際、メンタリティの違い?で、夕方、仕事が終わって、「こんなに明るいから、さぁ、今日は何しようか?」というプライベートの充実ではなく、「こんなに明るいからまだ仕事しよう!」という方向に走って、結局、余計に仕事時間を増やす結果になったとか・・

でも、今だったら、日本人の意識も随分変わっているようだから、ヨーロッパ並にプラベの充実をはかれるかもしれませんね♪




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-27 19:05 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47