ワインに酔いしれて・・


ミラノからローマに遊びにきているA子ちゃんと、ローマでスローライフを楽しんでいるソムリエのM子ちゃんと、土曜日の夜、ローマの街に繰り出しました~

行き先は、美味しいワインを楽しめるENOTEKA(エノテカ)、ワインバーです♪
お店の経営者はもちろん30年以上のキャリアがあるソムリエさん。
A子ちゃんのお友だちです。
彼女は、ピエモンテのワイン、Barolo(バローロ)の専門家で、日本にワインを紹介したり、某雑誌でライターさんとしても活躍中のバリバリキャリアウーマン♪




c0206352_0535197.jpg

Via Banchi Vecchiにある「Il goccetto」(イル・ゴチェット:雫という意味です)の外観。
ワイングラスを手に表で語らう人たちがたくさん・・




c0206352_0564140.jpg

お店の中、ボードにグラスワインのお勧めが書かれています♪




c0206352_057391.jpg

ボードの下にある、美味しそうなおつまみの数々♪




c0206352_0582437.jpg

テーブルに座って、ゆっくりとワインを楽しむことも出来ます♪
私たちは、ここでゆっくり♪
もちろん、エノテカですから、ワインを買うこともOKです♪




c0206352_102391.jpg

まずは、白ワインで乾杯♪
M子ちゃんはイタリアソムリエ協会所属の正式なソムリエさんなので、ワインのセレクトは彼女に
全てお任せ♪
三人それぞれのイメージに合わせて、白ワインを見立ててくれました。

私のは、北イタリア、アルトアディジェ地方の「ゲベルツ・トラミナ」、ワイナリーは「Terlano」
フルーティで大好きな銘柄♪

A子ちゃんには、フリウリ地方の「ピノー・グリッジョ」、ワイナリーは「Colli Duca」
こちらも飲みやすくて、思わず、飲みすぎてしまいそう・・

M子ちゃんご本人は、シチリア(エトナ)の「カリカンテ」、ワイナリーは「Benanti」
南国の太陽の味がしました~




c0206352_113516.jpg

おつまみの美味しいこと♪
ミニ・モッツァレッラチーズにドライトマトを合わせたものやら、アンチョビを合わせたもの。
クリームチーズのサーモン巻き♪
あ~、美味しい♪
幸せ~♪




c0206352_1151957.jpg

白ワインをグラスで頂いたあとは、赤ワインをボトルで♪
北イタリア、トレンティーノ地方の「テロルデゴ」、ワイナリーは「Foradori」
優しい味わいのワインでした。




c0206352_1181916.jpg

赤ワインのおつまみは、もちろんチーズ♪
ゴルゴンゾーラとパルミッジャーノ、大好き~♪



美味しいワインとおつまみに酔いしれながら、
三人のお喋りは尽きることなく、
だって、楽しい楽しいレディーストーク♪
どんなに喋ったって、廻りには私たちの会話を理解できる人は誰もいないしね♪

気がついたら、シンデレラの門限をとっくに超えてしまっていました・・





これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
by mayumi-roma | 2009-10-26 01:32 | ワイン&モンタルチーノ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。